2017-10

ポケトーチの修理

SOTOやLOGOSなどのブランドで販売されてるポケトーチ

DSCN6317

新富士バーナーのこれです。100円ライターがガスバーナーになってすごく便利なやつ。雑誌で絶賛されていたため知った方も多いかもしれません。しかし・・・

 

 

すぐ壊れます

 

 

ネットを見ても壊れた報告が多すぎです。しかし対抗品がなく便利、かつ1000円前後と安いため何個も買い換える方がほとんどのようです

 

しばらく使うと出てくる症状は火花は散るしガスも出てるのに 着火しない or 火力が弱い のようです。この原因はガス漏れです。わたくしめが修理法を教えて差し上げます。ちなっみに火花が飛ばない場合は寿命です(・ω・)

 

 

DSCN6322

とりあえず精密ドライバーでネジを外して上の蓋をとってください

 

 

DSCN6325

ここからガスが漏れてます。使ってるうちに熱でここが取れてくることもあるでしょうがたぶんほとんどの方はノズルを火力が調整できるものと勘違いして回したのではないでしょうか?ここが固定されておらずに動いたらダメです。漏れてます

 

要はここを接着して気密性を上げればいいんです。わたしはネジロックを用いて固定したら直りました。全部バラしてからガスルート内部にブレーキクリーナーを吹いて洗浄もしましたがべつに汚れてませんでしたしそこまでしなくも大丈夫かと思います

 

とにかく接着剤を密閉できるように塗布して固定してください。高温になるのでまたいつかは壊れると思いますが簡単な修理で復活しますのでその都度直せばいいと思います。着火部が故障するまでは使いましょう

 

ポケトーチはめっちゃ便利ですし

 

ギター向けだとポットやプラグやスプリングハンガー等のハンダがのりにくい部分に使うと便利です。出力の低いコテだと時間がかかりますよね

 

 




これは香ばしさが無限大UPかつ湿気が飛んでめっちゃうまいっすよw 手間込みで充実感が高い&一枚ずつ味わって食べて結果的に量も減ります。家飲み会でもやればウケルと思う。ま、ターボライターでもできるんですけど(・ω・)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター