2017-03

恐ろしいものの片鱗

形あるものはいつか必ず壊れます。それが早いか遅いかだけです

 

u7ikl67-24_thumb

今回壊れたのは愛用のbeyerdynamic DT990PRO。ケーブルカスタムしてるしつい最近もパッドカバーを自作したばかりなのに別の故障で完全に沈黙・・・

 

 

ytjrtyuj

写真を撮ってないのですけれどもダイアフラムが加水分解でベトつきだし何かのはずみでマグネットに接触、そのまま融着してしまったのです。普通はユニット交換でしょうけどユニット後部に開いてる穴からマキタの18Vブロワーを使って内部に勢い良く空気を送り込み融着部分の剥離に成功しました

 

その際ボイスコイルが外れてしまったので元に戻して音楽を流しながらうまく鳴るようにダイアフラムの形を整え完全に復活させました。直った時はわれながら天才かと思いましたよ。後からマグネットは裏から簡単に取り外せてブロワーなんか使わずとももっと容易に患部にアクセスできることを知ったのですけど

 

しかし復活したユニットを本体に組み込む際にボイスコイルから出ている肉眼で確認することも困難なほどの超ミクロなワイヤーを誤って切ってしまったのです。この部分のハンダ付け修復は不可能です。何度も分解組み立てを繰り返してるせいで構造は知り尽くしています。作業も手慣れたものです。そこに油断が生じたのでしょう・・・

 

とりあえず輸入代理店にドライバユニット1個だけバラ売り可能かを打診。返事を待つ間に駄目だった場合を想定して再度同型機を購入するかいっそ別モデルに買い換えるか手持ちのゼンハイザーHD598、もしくはMOMENTUM On-Earでお茶を濁すかということを考えながらネットを徘徊してるうちに買ってしまいました

 

 

 

DSCN5706

 

ナイフを・・・(´・ω・`)

 

 

 

M_450600d504bb86e48cd318e730150b2c

 

 

徘徊ついでに山秀のHPを覗いたら新型のアクシスストライカーがちょうど入荷してるじゃないですか。早くも売り切れてるVerもあるけどぼくが欲しかったミニサイズ、直刃、ブラックコーティングの組み合わせは在庫あり

 

「まじかよFUCK! まじかよFUCK!」と連呼しながら発見して2分後には購入手続き終了してました。いまのBENCHMADEは小売に対して無慈悲で日本には正規代理店の山秀にしか卸さないので慢性的な品薄状態なのですよ

 

昔のBENCHMADEはどこでも扱っててぼくも肉屋とシェフの2店から買ってたのですけどね。。。じつは家からチャリンコで肉屋に行けます。みんな通販ばかりで実店舗に行ったことある人は少ないのではないでしょうか?

 

 

7i678i65

肉屋ってのは安さと在庫は日本一、ナイフ好きで通販したことがない人はいないとまで言われるくらい有名な肉の卸売兼ナイフ屋のことです。音楽系でいえばちょうどサウンドハウスでしょうか。店構えはコロンビアの麻薬工場みたいですが1Fが精肉工場、2Fで武器を売ってます。日本でゾンビが発生したらショッピングモールではなくここに逃げこむのが正解です

 

田舎は大らかで職質などありませんので肉屋へ行くと客はみんな服のポケットからクリップがのぞいていたり腰のあたりがモコモコしてます。これはフォールディングナイフや高照度のLEDライトを携帯しているからです。またもれなく全員左腕の毛がありません。ナイフを研いだら腕毛で試し切りをするからです

 

一度太りすぎて丈が足りてないMA-1の背中の裾からカイデックスホルスターに入れたマルイのGLOCK26とスペアマガジン2本がはみ出してるおじさんも見ました。ある意味はみちんより恥ずかしいです。リョナ系オンリー同人誌即売会がまともに見えるほどの中二病患者の墓場みたいな場所なので観光の折にはぜひ寄ってください。ぼくも行くたびに心がぴょんぴょんします

 

ヘッドホンは壊れましたがそれゆえに欲しかったナイフが買えました。禍福は糾える縄の如し、とはよく言ったものです。ヘッドホンの件はまた(*・ω・*)

 

 

最後に『BENCHMADE #904 AXIS MINI STRYKER』でググってきた人向けに写真を載せておきます。ご確認ください

 

 

 

 

フリップオープン/クローズは軽快そのもの。ブレード位置の精度はなかなかのもの。G10ハンドルはグリップが良すぎて素手だと噛み付いて痛いくらいでサイズは小指までしっかりかけてやや余裕あるくらい。初期刃付けは撫でるだけで産毛飛びまくりで研ぎ直しの必要は全くなし

 

当たり個体を引いたのか新しいロットでいろいろと細かく改善されてるのかは知りませんがやっぱBENCHMADEは最高やで~。鑑賞保存なんかせんで~。AXISロックモデルは3本目で分解清掃も手慣れたもの。ボロボロになるまでガシガシ使うで~

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター