2017-11

出ます

また9月か(*・ω・*)

 

1349massivecd

ノルウェーファストブラック、1349の6thとなる新譜タイトルは『Massive Cauldron Of Chaos』で発売は9月29日で決定だそうです。

 

01. Cauldron
02. Slaves
03. Exorcism
04. Postmortem
05. Mengele's
06. Golem
07. Chained
08. Godslayer


 

8曲入りってのがまたいいじゃないですか。アルバムは曲数が多く入ってるよりは至極の8~10曲でコンパクトにまとめてあるほうがすきですね。ボートラもいりません。それはEPという形でまとめて出して欲しい。買いますので。グラインドコアで50曲入りとかはまた別の話になりますけど

 

この1349は次作が正念場でして

 

 

DSCN5602

上段左からデビュー前EP、1st~5th、ライブDVDなのですけどこのバンドはかなりアーティスティックな側面が強いバンドでして

 

1st~3rdまで順調にファスト路線で評価を築き上げてきたのに4thで作風をガラリと変え、スローな曲が中心になりダークアンビエント色が強いSEが数曲あったり。さらにPink Floydのカバーなんかもしちゃったりして“速いは正義!!”のファンが一気に離れてしまいました(´・ω・`)

 

そのPink Floydのカバーも『Ummagumma』からの曲ですよ。大学生の時にフロイドを全部揃えたぼくですら『Ummagumma』はレンタル落ち500円のワゴンセールで買った2枚組CDでたぶん10回聴いてないと思います。安く買うと安い聴き方になるんですよね。やっぱ新品買わないと。ちなみにフロイドの主要作以外だと『A Momentary Lapse Of Reason』はすごくすきなんですけどそれは別の機会に

 

続く5thでは楽曲は再度ファスト路線に戻したもののまたもや13曲中7曲がSEでした。まるで夢野久作を読んでるかのようなダーク芸術作品としては高尚な1枚なのですがヘッドバンギングしながらそこいら中を放火してまわるような人達にとっては途中で真顔に戻ってしまうなんとも評価のしづらい作品を送り出したのです。ぼくはジリジリと蒸し焼きにされるようなこの2枚はすごく好きなのですけどね

 

で次の6thなのですがインタビューや既に公開されてる曲を聴くに完全に初期のファスト路線に戻ったようです。しかもプロモーションも頑張ってます。いやあ楽しみですねえ(*・ω・*)

 

一応言っておきますがここはメタルブログでもなければぼく自身メタラーでもありません。ギターは弾きますが機材や動画を見てもらえばわかるようにメタルをプレイしているわけではないです。メタルが好きなわけではなくいくつかの好きなバンドがたまたまメタルにカテゴライズされてるだけです

 

だからネットで細かいところまで幅広くバンドをさらってるのではなく気に入った1つのバンドの音源を全部買い集めて何度も聴くというスタイルになります。逆に落語はジャンルそのものが全般的に好きです。ご確認ください

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター