2017-06

コツ

勉強の仕方

もとはWEB商材で効果がなかったら返金しますとの謳い文句で1万円で売ってた内容を書籍化したものだそうです。ちなみに300人に売れて返金の申し出があったのは1件だとか

 

自己啓発の類を全く知らない人にはいいかもしれません。ベストセラーだけあってAmazonレビュー数も多いです

 

レビューの中に「こんな本を読むくらいなら外山滋比古の『ちょっとした勉強のコツ』を読んだほうがためになる」とありました

 

 

外山滋比古先生の本は何冊も読んでます。これはエッセイ集ということもあり後回しにしてたのですがよい機会なので読んでみました 

 

自分が勉強する際の参考にもなりますけど他人に、とくに子供に勉強やスポーツを教える人には有益なのではないかと思います

 

またプラシーボやブラインドテストについてぼくが普段から思っていた違和感への答えや立って作業することの重要性など真似してみたいことがたくさん載っててとてもいい本でした(小並感)

 

音楽もレビューから情報を得ることがよくあります。購入の参考はもちろんですが既に持ってるアルバムのレビューも他の人がどう感じているかにも興味がありますのでよく見ます

 

ジョン・スコフィールドが参加してるScolohofoの『Oh!』のレビューを漁ってたらジョンスコはジョー・ヘンダーソンの『So Near, So Far』というマイルストリビュートアルバムにも参加してるので聴けばいいよ、というレビューを発見しました

 

「So Near, So Far」は大好きな曲、しかも他にも「Joshua」「Milestones」「Flamenco Sketches」なんてこれまた好きな曲をやってるとのことでさっそく入手しました

 

 

DSCN5038

この2枚はどちらもサックス、ギター(ジョンスコ)、ベース、ドラムという編成。ピアノがいないためバッキングをすべてギターが担当するわけでしてジョンスコのバッキングがこれまた絶品なんです。リーダーアルバムではバッキングしませんのでこれはいいものを入手しました。いやぁレビューも侮れないですよ

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (389)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター