2017-09

NYC

このアングルは斬新

ジョンスコの2004年、NYのブルーノートでのLIVE。めっちゃ狭い。リモートコントロールのカメラが備え付けられてます。同時期のドイツのLIVEはYoutubeでよく目にするのですけどNYCでのしかもフルは初めて見ました

 

ビル・スチュワート(ds)とスティーブ・スワロー(b)とのトリオ。この編成が一番好きだ。このグルーヴは極上(・ω・)  とくにスティーブ・スワローのベースがいいんです。Citronのエレアコベースのトーンも好き

 

このLIVEでスコが使ってるペダルはRATとワーミーだけですね。JAZZギタリストでワーミー使ってる人なんてスコくらい。しかも多用するし使い方も上手い

 

 

xp100

スコの愛用するワーミー、DigiTech XP100。今のワーミーはもっと進化してるんだけどインタビューでもXP100が良いとはっきり言ってるんですよね

 

 

vlcsnap-2014-05-06-09h26m31s78

過去動画で初代モデルを使ってるのは確認してますがXP100以降はこれのみ。XP100は3世代目で現在ワーミーは5世代までいってます

 

結局XP100のワウ機能が気に入ってるようです。XP100で導入されたワウ機能は演算処理が複雑になりレイテンシーと音質劣化の問題が生じるので後発モデルからは廃止されたようです。またギタリストはワウはアナログを好みますので余計な機能だったのかも

 

でもジョンスコはデジタルワウ特有のチープな音と使い勝手の良さを好んでるようです。本格的なセットの時はCry Babyと使いわけてます。チープでジャンクな音というのも需要はありますし

 

 

A1-5L204_1

ぼく自身は過去にWHAMMY 2を2台所有してました。まず興味本位で買って使いどころがなくて売ってまた欲しくなって買って結局音が劣化するということに気づき売ったというw

 

 

slammi

今買うならWHAMMYよりSLAMMIのほうが興味ありますね(´・ω・`)

 

 

最後にジョンスコがエフェクトペダルを多用することについて問われて一言

 

 

vlcsnap-2014-05-06-09h41m15s167

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター