2017-11

原点回帰

ここにきてMETALLICA熱が蘇っております

 

DSCN3411_thumb

明らかにこの2枚組ライブを買ったせいかもしれませんがこれは原点回帰です(`ω´*)

 

 

jameseatfuk

生まれて初めてのライブは始発鈍行に乗り夜は帰れず野宿をしてまで観に行ったMETALLICAですし高校の体育はMETALLICAのTシャツでやってましたし卒業文集にはジェイムズ・ヘットフィールドのギターに書かれているEET FUKという6文字だけ書き殴って提出したら掲載されませんでした

 

大学2年生の全財産をつぎ込みMESA BOOGIEを買ったのも自分のボードにワウを導入したのもフィンガーピッキングができるようになったのもジミヘンやSRVを知ったのもすべてMETALLICA経由です

 

また楽器をやってる人にありがちですがある時期にJAZZに傾倒してメタルのCDや楽譜、機材一式を全部手放したんですよね。これは大人になったとか音楽や演奏の本質がわかるようになってきたというよりは厨二病そのものでありこういうやつはミュージシャンとしても大成しませんしその後リマスター盤で買い直すはめになってますwww

 

 

DSCN3957

そんなわけでMETALLICAをヘビロテで聴き直してるのですがもう好きをこじらせて駄作といわれて実際売上も下から2つのこの2枚のアルバムがめっちゃ好きです。『St.Anger』はもちろんですがとくにルー・リードとコラボした『Lulu』は素晴らしい

 

『Lulu』は問題作以前に存在すら無かったことにされてるアルバムでありアニメでいえばみなみけ2期のような作品です

 

しかし初期の思い入れが強すぎるスラッシュ禅問答みたいな人はもはや手遅れですが現代を生きる音楽ファンが先入観無しで聴くなら前衛的なロックミュージックとして楽しめるハズです。けいおん部で「Am I Evil? 」「The Thing That Should Not Be」「Escape」といったMETALLICA初期の珍ソングばかり選んでコピバンやってたぼくが保証します(`・ω・´)b

 

発売から3年経った今聴いてもぼくの評価は変わりません。大傑作でしょこれ。その間にルー・リードは死にましたけど(´・ω・`)

 

 

オフィシャル動画でここまで悪い評価の多いのも珍しい・・・

 

みなみけ2期におけるフユキ出演シーンのようなスローかつ陰鬱なサウンドが支配する中、みなみけ2期における入浴シーンを彷彿とさせるMETALLICAの疾走パートとみなみけ2期OPのようなシリアスなルー・リードのポエトリー・リーディングとのミスマッチの妙が癖になるのです。ちなみに『Lulu』は発売2週目で米国内で3000枚しか売れなかった大爆死アルバムです。みなみけ2期は2週目で5128枚出てるのに・・・

 

 

このラインナップでライブもやってたりするのですが観客もこのサウンドに受け身が取れずにまるでみなみけ2期を見てる桜場コハル原理主義者のように呆然と立ち尽くしてるだけです

 

しかしそのジャンルにおける第一人者が率先してシーンをぶっ壊すから面白いし間口が広がり活性化するのです。METALLICAしかりMILES DAVISしかり立川談志しかり出すのは常に問題作です。つねに挑戦であり限界突破なのです

 

 

26371

ラーズ・ウルリッヒによるとMETALLICAは現在レコーディング準備中で来年にはアルバムを出したいとの話ですがどうだかw

 

初心に戻ったハングリーなアルバムなんて誰だって作れますし興味ないっす。使い切れないほど金を持ってる者だけが作ることが可能な勝ち組メタルを聴かせて欲しいですね!

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター