2017-05

保存

楽譜保存って

 

DSCN3422

試したらデジカメでいけるじゃんって。後々必要になっても自分が見るだけなら写真で充分だし人に渡すならFinaleで書き直せばいいし。スキャナーもコピーもいらんかったんや・・・(´・ω・`)

 

 

system_webs

世間ではどうなのかを一応ググってみるとデジカメスキャンというジャンルがあるらしくいろいろ機材や薀蓄もあるようだけどこんなんいらんw

 

10年以上前の2chのスレとかヒットして同じ質問に対して解像度的に無理って答えがあったけどいまはいけますね。ぼくのコンデジでも4000×3000で撮れるし実際問題なく読める。これでいいや

 

つっても自分自身かつてスキャナーで取り込んだ大量の楽譜をその後つかったことはないです。本の自炊でも取り込んでも読まないってよく聞きますがw だいたい好みは成長とともに変わっていくし未来には未来で読みたい本や弾きたい楽譜があることでしょう

 

つうわけで資料的価値のある楽譜や貴重な手書き楽譜だけデジカメで撮ってあとは売るか捨てるかしよう。だいぶ減らせるな

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター