2017-09

\m/掘ってみた\m/

ひさびさにディグる

dig

今月はお目当ての新譜もないので掘るかとYoutubeでテック系デスコアのまとめ動画を見てたら気になるバンドがありました

 

気に入ったバンドがあった場合はまず入手可能かを調べるためAmazonを検索します。見つからない場合は他のショップやレーベル直販、Bandcamp等もチェックします。んでAmazonレビューを見るといましたよ。他のレビュアーの☆4つ5つが並ぶ中で☆1つを付けるメンドクサイ人が(´Д`)

 


今はCDを買うような人は前もって視聴して納得してから買いますから評価は高いのが当たり前なんです。大量買いが習慣化してる人はいちいち視聴せずに適当に見繕って購入しますがそれはそういうプレイでありクジを引く感覚で当たれば儲けモン、外れて当たり前、むしろ一周してクソアルバムのほうが嬉しかったりするので外れたからといっていちいち怒ったりはしません


 

その☆1つレビュアーが言うにははやい話がテクが未熟で駄作だと。「こんなん〇〇の足元にも及ばない!」とまるでニコ厨のような謎比較をして去っていきました。その人の他のレビューを見るとメタルバンドにはすべて☆1つをつけてディスっているというクレイジークレーマーでした。しかしけいおん2期のBD8巻には☆5つをつけていたので根っからの悪人ではないみたいです。こうなってくるとむしろ自分が興味をもったそのバンドよりこのモンスターカスタマーが優れていると名前を挙げるバンドのほうが・・・

 

 

 

818d0aea

わたし、気になります! 

 

 

というわけでYoutubeでそのバンドを検索、まずドラムカメラ動画をチェックしてみました。ドラム見ればバンドのレベルがわかりますので(=ω=)

 

 

 

た、たしかにこれは凄いな・・・(唖然)

 

 

これあらかじめクリック鳴らして録ったインプロヴィゼーションに対してポリリズムになるピアノのシーケンスパターンとバスドラにシンクロさせるギターの音源を後からかぶせたんじゃねーの?www

 

と疑いたくなるほどのリズム感とイマジネーションに富んだプレイでずっと聴いてられるのう。。。オーケー、Amazon在庫ラスト1枚はわたしが頂こう。こんな化け物Drがいるバンドだしレーベルが大手のRelapseなので中身は間違いないでしょう。ぼくは事前に視聴はしない派です

 

 

DSCN3393

というわけでCAR BOMBの1st『Centralia』です。前フリ長すぎる。ジャンル的にはマスコアやカオティックでくくられてDILLINGER ESCAPE PLANあたりと比較されることが多いようです。一昔前ならミクスチャーっていわれそう

 

 

DSCN3392

個人的にはパッケージにかかれてあるようにMESHUGGAHの影響を非常に強く感じました。9曲目にMESHUGGAHの「BLEED」にそっくりなリフがあっててっきりインスパイアされたのかと思いきやこちらが先です。この1stは2007年の2月に発売されています。ちょうどYes!プリキュア5が放映開始された頃です。しかもレコーディング自体は2005年に終了してるようでこの時代を先取りしすぎたセンスに脱帽です

 

VoとBがハードコアぽくてDrとGがメタルっぽいですね。とにかく複雑なリズムで音塊をぶつけてくる系。メンバーの一人の職業がプログラマーらしくて数学(マス)的なアプローチに強いのだとか。しかしハイテンション系のVoなので無慈悲かつ機械的にならずにあくまで感情的で熱いです

 

 

つーか非常に好きです、大当たり引きましたw 

 

 

ギターはピロピロソロが一切無く代わりにエレハモ製品にありがちな面白すぎて使い道のない系モジュレーションエフェクターやキングオブ飛び道具のワーミーペダルを駆使したノイズをアクセントとして多用するタイプ。しかしリフ聴く限りピロピロもあえてつかわないだけでありえんくらい凄いハズです

 

 

Car Bomb performing at Show No Mercy's CMJ showcase on September 20, 2012.

Voは絶叫とクリーンを巧みに使い分けメロディも意外とキャッチーだったりするのでロキノン系の人でも受けいられそうです。ベースも5弦のサンバーストのプレベなんてnot METALなセンスでいいじゃないですか(*´ω`*)

 

全11曲で32分とコンパクトかつアレンジが凝りに凝ってるのであっという間です。マスコア界隈では有名らしく今さら何言ってんの?って感じかもしれませんが知らんかった。。。超カッコいい(´・ω・`)

 

 

DSCN3411

ちなみ当初に気に入ったバンドはCAR BOMBと一緒に買おうと思ったのですがちょうど在庫がなかったためMETALLICAの2枚組最新ライブ盤を買ってしまいましたw パッケージがめちゃくちゃ凝ってます

 

ジェームズ・ヘットフィールドは子供が産まれてからもう“Fuck”を歌詞に使わないしそれが含まれる過去曲もプレイしないとインタビューで言っているのを読んだけど普通に「Mother Fuck’in Yeah!! 」って歌詞に無いのに合いの手入れててわろたw 

 

METALLICAはぼくの人生と共にあるバンドであり語るとキリがないのでこのへんで(=ω=)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター