2017-11

記録

( ..)φメモメモ

tyjrtyj

テイク数は覚えてないけどこれは結構撮り直しました。デジカメが約28分ほど撮影できるのですが残り10分近くまで減ってたから10テイク前後はやってますね。これでも撮りっぱなしにできる時間が増えたためずいぶん楽になりました(´ω`)

 

セッティングメモ

 

DSCN3058

INPUT2でクリーンch、BRIGHTスイッチON。ギターのVol8、Tone7.5。アンプはかなり大きい音で鳴らしてます。雨戸閉めてますw

 

エレキギターでクリーンをつくるときはアンプのトーンやEQではなくギター側のVolとToneでつくるようにしてます。かつて和歌山のポルトヨーロッパというテーマパークで演奏してたベースの人と2年ほど一緒のバンドで活動してたのですがその人がそうすると良いと言っていたのです。(ちなみに四国のレオマワールドや九州のスペースワールドのバンドの人達とも一緒にプレイしたことがあります。テーマパーク荒らしかw)

 

ぼくは楽器側は全開のスルーされた信号のほうが良いという思想の持ち主でしたので否定してましたけど今になって彼の意見のほうが正しいとわかりました。絞ったほうがポットの抵抗やコンデンサを通った音になりますのでそのキャラクターも付加された良い意味での雑味のあるエレキならではのトーンになって耳に痛くないのです。大きな音量になった時ほど真価を発揮すると思います

 

サウンドメイクに答えはありませんので鵜呑みにしてもらいたくはないのですが試すのは簡単だと思うので興味あればやってみてください。ベースやフルアコ、セミアコ、シングルコイルなんかではかなりいい感じになりますよ。Vol絞るぶんアンプのVolは上げ目にするのがコツです

 


 

次は何をしようかなーとも思うけどとりあえず1年以上毎日ずっとやってるパット・メセニーのエチュードを確認用に撮影しときたいのと久々にオケ作ってマイルスの曲でも何か弾いてみたいなって思ってます

 

 

yuktyukty

たまには真剣にDTMで伴奏作らないとやり方忘れそう。Cubase全然起動してないし。録音はRME DIGICheckというソフトで行ってます。凝ったことをしないのでシンプルで低負荷かつハイクオリティなこれが一番です

 

かつてはソロギでも録った後にCubaseでいろいろ加工してたんだけどいまは無加工のほうがすき。というか単純に録音機材がZOOMからRMEに変わって音が格段に良くなったというのもあるかも。RME BABYFACEだけはぼくの使ってる機材の中でも万人にオススメできます。凝ってる人はともかくそこそこの値段で良いものがって人には間違いないッス。つかエンジンはRMEの上位機種と同じですので(=ω=)

 

また久々にGodinで従来スタイルのアニソンアレンジを一発挟もうかなとも思っています。これやらないとGodinを売りそうな気配ありますのでww 弦もサバレスが2セット余ってるので消費しときたい。新規で取り組みたい曲はないのでボツ楽譜を見直すこととします、Godinを使ったライン録音は夜間でもできるので時間的にも楽ですしアレンジはできてるので早いかもしれませんが未定です(´ω`)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター