2017-11

Life by the drop

新作です

tyjrtyj

今回はテキサス・ハリケーンことスティーヴィー・レイ・ヴォーンです テキサス・フラッドもあるけれども

 

今回のアレンジはまったく大げさなものではなくロベン・フォードが軽くギターの試奏をしてるようなイメージでやってみたかったのです。たまにはこういう力を抜いた動画があってもいいじゃないか・・・(´ω`) もっともロベンはもっとすごいですけどw

 

原曲から離れたついでにいっそ2コーラス目はソロにしました。原曲にソロはありません。「ソロギターでソロとは如何に?!」という哲学的な問いかけでもあり楽に小節数を埋めれる裏ワザでもあります。主に後者なんですけどw このへんについては録音前にも書いてます

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1327.html

 

 

DSCN3028

機材はJames Tyler→Monster Rock→Fender Blues DeluxeをShure SM57で拾ってRME BABYFACEを介してPC録音です。PUはF+Rのミックスです。トーンは結構絞ってて本気出すとバッキバキになりますw

 

カメラはNikon P300というコンデジでHD画質で撮れますけどいつも軽さ優先で640*480で撮影して音声は192khz 24bitで録音したものをMP3 320kbpsにエンコしてます

 

 

DSCN3055

ちなみに爪は中と薬が自爪で人差し指は付け爪です。親指と小指は伸ばしてません。普段がピック弾きのためフィンガースタイルのときだけ付け爪を装着するのですがこれが一番ストレスがありません。あまりやってる人を見ないのですけど・・・(´ω`)

 

 

olkijuhy (9)

The Sky Is Crying / Stevie Ray Vaughan

 

これ2枚目です。1枚目は楽器屋に貸してたら潰れたどさくさで紛失されて買い直しましたw

 

追悼盤という形で発売されたカバー中心の未発表曲集。ジミヘンの「Little Wing」を筆頭に「Scuttle Buttin'」の原型じゃないかと思われるロニー・マックの「Wham」やらケニー・バレルの「Chitlins Con Carne」みたいなJazzチューンもあったりで言うなればSRV版の『〇〇を弾いてみた』ですね。録音時期がバラバラで統一性はないものの1曲ごとの内容は素晴らしいです

 

ちなみにSRVはJazzギタリストではグラント・グリーンを特に気に入ってたみたいで他にはウェス・モンゴメリーやケニー・バレルからも影響を公言してます。それらの根底にあるキーワードはやはり“Blues”ですね

 

ま、曲なんか知らなくても1曲めの「Boot Hill」から これストラトの音なの・・・(驚愕)となることうけあいです

 

 

「Life by the drop」は本アルバム最後を飾るシンプルな12弦アコギ弾き語りナンバー。作曲はドイル・ブラムホール。SRVとは幼い頃からの親友で一緒にプレイしてきたテキサスのローカルギタリストです。近年のエリック・クラプトンにドイル・ブラムホール2世というギタリストが楽曲を提供したりバンドメンバーとして参加してますが息子です

 

 

SRVとは全然次元が違いすぎて音という形で表に出てくることはあまりないのですがストラトをFenderアンプの組み合わせで鳴らすときは『スティーヴィー・レイの音が出るか?』というのは常に試します。そして音の違いは機材ではなくピッキングの違いだということに気づくわけですw

 

SRVは家でも常に練習していてギターをぶら下げたまま屋内を移動し扉によくギターをぶつけたため扉を取っ払ったそうです。没後20年以上経った現在ですら多くのプレイヤーを魅了し誰一人として到達することの出来ないエレクトリックブルースの最高峰なのです

 

敬愛するSRVの曲を投稿したことを誇りに思います

 

じゃあの(´・ω・`)

 

 

636b2a241d0475db493518624fac3a42

 精一杯、自分の限界に挑戦してプレイしなければ、意味が無いさ。 短い人生なんだからね

 

Stevie Ray Vaughan  1954 - 1990

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター