2017-11

OBSCURA

ドイツのプログレデス(´ω`)

olkijuhy (40)

クオリティやメンバー的にはとりあえず2nd『Cosmogenesis』と3rd『Omnivium』を押さえておけばいいです。3rdの国内盤にはCACOPHONYのカバーあり

 

 

olkijuhy (33)

1stの『RETRIBUTION』はブックレットに穴が開いてて面白いのと国内盤ならボーナストラックとしてDEATH、Morbid Angel、Suffocation、BEHEMOTH、VADERとオールドスクールデスやポーリッシュデスのファンなら大歓喜のカバーが入っててどれも秀逸。それ以外はよくここから劇的に脱却できたな・・・ってくらいの平凡なブルデス。2ndでリーダー以外全員交代してますし別のバンドです

 

 

YOUTUBEで見せていくスタイル。本人達が監修、出版してるオフィシャルTAB BOOK用の手元映像みたいです。Protest the Heroも同じことやってるけどこれからの音楽マーケティングのひとつの形だと思う。これアルバム音源に合わせてアテフリじゃなくて実際に弾いてますね。集中力すごいや(ヽ´ω`)

 

この曲は実際はVoもかぶさります。右の人が唯一のオリメンかつリーダーでG&Vo担当のシュテフェン・クンメラー。これ弾きながら歌うのかよ・・・って感じですけど歌うんだからしかたない

 

左のソロ担当の人はクリスチャン・ミュンツナー。いかにもスティーヴ・ヴァイ大好きって感じでジェイソン・ベッカーやグレッグ・ハウの影響も見える。どのソロも展開やフレーズが相当練りこまれてます。さらに面白いエフェクターやへんてこなハーモニーも使ったりで飽きさせない。レガートだけでなくフルピッキングもやばくて久々にメロディが耳に残る人です

 

デスメタルでメロディーセンスがすごいなって思ったのはスウェーデンのテクニカルデスメタルバンド、Spawn of Possessionの『Incrso』でのリードギターの人くらいだわー、って思ってそれが誰かと調べたら同じ人だったという・・・

 

 

olkijuhy (3)

どうやら掛け持ちみたいです。あのSpawn of Possessionのソロにおける執拗なまでのハモりとオリエンタルなメロディーのネタ元はジェイソン・ベッカー(CACOPHONY)だったのだなと納得

 

 

61gVen-IvRL._SL500_AA300_

また懐かし(個人的にだけどw)ジャーマンスラッシュPARADOXも掛け持ちしてて2012年のTales Of The Weirdにも参加してる。わけがわからないよ。というかPARADOXまだ活動してたんか・・・(´ω`)

 

 

188367_10150111774439014_777549013_6278408_5664880_n

というわけで渡り鳥型ソロ職人のクリスチャン・ミュンツナー(Christian Muenzner)要チェックです

 

 

ソロアルバムもあるみたいですし個人でYOUTUBEにも投稿してるようです。CORONERのTシャツがさすがドイツ人w  というかこの人Obscuraのコピーをしてる人の動画にコメントして耳コピ間違ってるところと弾き方のアドバイスしてた。めっちゃいい人やwww

 

とここまで持ち上げといてなんですがじつはこのObscura、ギターよりも6弦フレットレスベースが目立っててウネリまくってて面白いのでベーシストが聴いても楽しめる稀有なメタルでもあります。ベースソロもしっかりありますし。2ndと3rdでベーシスト交代してるのですがどっちも6弦フレットレスで凄いです

 

自分は3rd→2nd→1stの順で好きですがマニア間では2ndが評判いいみたいです。1stはカバー元のバンドも好きかどうしてもコンプリートしたい人向けでしょうか。悪くはないけどこれといった特徴もないしなにより他2枚の完成度が高すぎますので

 

 

こちらは2ndの曲。ベースが凄いけどなんやこの70年代みたいなオフィシャルPVは・・・ネタのつもりなのかガチなのか意図がよくわからんが・・

 

Obscuraは終始憂いのあるヨーロピアンテイストでアメリカ的な突き抜けた爽快なド派手さはないので一聴して打ちのめされるような肉体言語感はありません。何度もじっくり聴いて細部に施された職人仕事に唸るタイプの音です。頑固な芸術家肌の人たちですね

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター