2017-07

アマガミその後

 

動画うpしたら・・・

 

 

数字の大小で今後の展開に影響が出るのが嫌なので反応は見ないんだけどYoutubeの管理ページをうろうろしてたら先日うpったAmagami動画の数字が目に入ってしまったのでもういいやと開いたがすごく好評みたいだった。ちぃ うれしい

 

パットメセニーの影響が見えるとあったけどないと思います。コーネル・デュプリーはもちろんだけどデビッド・T・ウォーカーが大きいです。そして随所に現れるジミ・ヘンドリックス(╹◡╹)

 

あとはスコット・ヘンダーソンのクロマチックノートアプローチの応用とエリック・ジョンソンのハイブリッドピッキング。そしてカッティングパートは主に松川純一郎さんの「たたかう!リズム・ギター」って教則のネタです。すごくusefulな内容なのでバッキングに重点を置きたい人には超おすすめします。みんな速弾きしか練習しないんだよね(´・ω・`)

 

実物が見当たらないなあと思ってたら随分前に友達とポール・ギルバートの教則「INTENSE ROCK」と交換でお互い貸しあったんだけど今「INTENSE ROCK」を自分が持ってるから「たたかう!リズム・ギター」は向こうにあるわw 

 

あとShiyun Wuさんっていうたぶん中国の人だと思うんだけどニコ動にもi Loveのソロギターうpしてる人がコメントしてくれてました。リクエストで動画を貼れないように設定してるみたいなので意思を尊重して貼りませんけど知ってる人も多いと思います。短パンで弾いてる動画です

 

正直言うとあの動画を見てこの曲とソロギターとの相性の良さを知りましたし絶対うまくいくと確信できました。そしてアレンジ先駆者に敬意を表して(できれば曲かぶりは避けたいのですがかぶる以上は)同じスタイルで弾かないと決めました。結果的に新たなスタイルを確立できました。感謝します

 

 

そしてもうグッチさんには伝えたのですがぶっちゃけ今回の動画はグッチさんに向けて作りました。いやー絶対喜んでくれるんじゃないかなぁと。ぼくがアマガミを見たのはグッチさんの影響ですしこの動画の歌もギターも大好きです。つーかもうアマガミも結構前ですね・・・(ヽ´ω`)

 

最後になぜ今更この曲を?と思われるかもしれませんが昨年11月に作曲者のazusaさんは活動休止を発表したんですよね。すごくいい曲を書く人なので非常に残念でしたが本人が決めたなら仕方ないですね、、、ということでこのデビュー曲をアレンジすることを決めました

 

とりかかって2ヶ月ちょいでうpするのは自分的にはハイペースですね。まあやれっていわれたら1日で出来ますけど残念な結果になるのは目に見えてるしベストを尽くさないと原曲にも失礼だよね。それはともかく無責任かもしれないけど充電してまた戻ってきてほしいなあ(´・ω・`)

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター