2017-07

7:3

よくある上手いけどつまんないってやつ

ぼくはどちらかというと演奏者側の立場で動画を見ますので他人様の動画でそんなコメントがあったら

 

yhjey5t

 

とならないこともないのですがまあ今さらコメントで一喜一憂なぞしないのですけれども

 

心理学的に100%の安定は人の注意を惹きつけないそうな。問題なく弾けてる時点で自分からしたら相当うまいんだけどうまい人って脱力と動きに無駄がなさすぎて素人目にはやる気無いように見えたり音にも違和感がないから逆に印象に残らないという現象が起こると

 

基本的なスタイルに3割ほどなんでもいいから異質な、個性的な、ユニークなものを混ぜると相手に強烈にインパクトを与えるのだそうです

 

技術的な違和感を感じさせない程度に演奏は上手いってのは前提で人の心に引っかかるにはその3割の部分の勝負なのでしょう。そこはコスでもネタでもいいし機材が良いってのもアリだし3割ぶんさらに上手いってのも立派な個性でしょう

 

100%の王道ってその筋の老人にはウケるけど一般人には退屈なんだよね。古典芸能みたいに理解するためにはある程度の教養が必要になることも多いし。ぼくも今でこそ古典落語が好きだけど聞き始めた頃は新作落語のほうがわかりやすくて入りやすかったというのもあるし

 

ぼくは面白いアイデアが浮かんでこないかととりあえず仮録音した演奏を朝起きたらしばし半分寝ながら聴くようにしてます。自分のやってることは自分では詳細にわかるので頭の回転が良い状態でチェックすると普通の人では気づかないような粗探しばかりしてしまいます。寝ぼけてるくらいが他人が初見時に受け取る情報量と同じくらいではないかという持論

 

最近読んだ脳科学の本によるとこういう自分の状況を客観的に観察するのを「メタ認知」といってひらめきが起こりやすいそうです。またリラックスした状態で目をつぶりながらあまり真剣に分析したりひねり出したりしようとしないというのもアイデアが生まれやすい状況だとか。脳科学的に裏が取れたわけですがぼくのオリジナルなので真似しないでください(´・ω・`)

 

創造性は「体験×意欲」で決まり無からひらめきは生まれません。つまり学習が大事になってくる。よく言うインプットなしでアウトプットはないってやつですか。今年もCDをいっぱい買おうと思います。下のは確定。あとAnaal Nathrakhと1349がじきに発売されるし夏にはOriginも出る。楽しみ

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター