2017-11

工作員

工作じゃ(°ω°)!

rt6yjus-11_thumb

愛用しまくりのbeyerdynamic DT990PROですけど断線したのかたまにL側のユニットの音がかすれたりひどいときは音が出なくなったりでメーカー修理に出して戻ってきたばかりなのですが・・・

 

 

yuiot8yuui (7)

無事直って音は抜群にいいのですが今のままだとBABYFACEがケーブル横出しなのでプラグに負担がかかるのとカールコードなので引っ張られるし重いし変換プラグをかます必要があるし・・・と運用面でもう一歩なので妥協しない神クオリティを目指すべくプラグとケーブルを交換してみます

 

 

-素材編-

 

yuiot8yuui (134)

プラグはNEUTRIKの金メッキステレオプラグ

 

 

u7ikl67 (31)

線材はMOGAMI 2944で決まり!

 

 

このベストな組み合わせを発見するまでにオヤイデ、BELDEN、カナレ、TOMOCA、Switch Craft、MOGAMI、Classic Pro、AMPHENOL等々の定番で普通に売ってるステレオプラグとケーブルを試しまくった。DT990PROはノーマルがカールコード&変換プラグのクセに神バランスで音が良すぎるんじゃ・・・何故一流メーカーのパーツの組み合わせでノーマルが超えれないのかとハンダゴテを握る日々が続いた

 


 

-分解編-

 

 

yuiot8yuui (28)

T6のトルクスネジを2箇所外すとハウジングがアームから外れます

 

 

yuiot8yuui (37)

イヤーパッドはそのまま引っこ抜けば取れます。中のリングは隙間に何か突っ込んでひっぺがすとドライバーユニットにアクセスできます

 

 

yuiot8yuui (51)

穴あきのラグがあるのでハンダ付けは非常に楽。とりあえずケーブルを外し古いハンダも除去。左からTip、Ring、Sleeveです

 

 

yuiot8yuui (68)

ケーブルを留めている金属パーツを引きぬきます。するとそのままケーブルが引っこ抜けます

 

 

yuiot8yuui (74)

ゴムのガイドは4mm径までの線材に対応

 

 

yuiot8yuui (130)

リケーブル時にR側の線を再利用するなら新しく剥きなおしケーブルを詰めることになりますがハッキリいってコレがあまりいい線じゃないです。

 

 

-リケーブル編-

 

 

u7ikl67 (2)

プラグを組み立てます。NEUTRIKはスリーブをハンダ付けしなくてもいいのですが今回は線が細いためハンダします。ちゃんとそれ用のラグもあるし

 

 

u7ikl67 (9)

R側へ渡るケーブルもMOGAMI 2944に交換。構造が実にシンプルで作業しやすいです。ヘッドバンド分解不可能な機種も多いけどDT990は交換前提だから簡単に外せる

 

 

u7ikl67 (24)

☆★☆★完 成☆★☆★☆

 

 

 

では視聴するヽ(`Д´#)ノ

 

 

yuiot8yuui (175)

ノルウェーブラック、1349の『Demonoir』にしよう。BM特有の寒々しくノイジーかつローファイなテイストは残しつつもじつは現代的な高音質で仕上げてあるという絶妙なバランスのアルバムです

 

ちなみに6曲目はTNTのロニー・ル・テクロがゲストで気が狂ったソロを弾いている。TNTってノルウェー音楽シーンではすごく尊敬されてるとは聞いてたがブラックメタル勢とも交流あるとは。でわでわ

 

 

edfghj_thumb_20131025100956

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

teyjetyj


これや・・・

 

 

まじかよ!!! どちらかというとストーナーロックや古いジャズや鬱ブラック系に非常にマッチしていたゆるくてダークでいなたいDT990Proの音が(そこが個性であり良さでもある)分厚さはそのままにめちゃくちゃキレがよくなってるじゃないか!! 

 

 

3rg24rtg

“ブラスト神”フロストのドラムの輪郭がはっきりしてタムの鳴りとバストラのアタックが鋭くなったぞ。あとベースが以前より聴こえるようになった。結構歪ませてるんだなあと

 

フロストのブラストは1ショットずつ思っくそスネアをぶっ叩いてるがゆえに限界寸前でリズムが揺れてたり粒が揃ってなかったりするけどそこがまた実に人間味あっていいんすよ。そして合間合間のフィルインでむちゃな譜割りでオカズ叩きこむのがタマラン。グルーヴと熱さががめちゃ気持ちいい

 

最近の超絶ドラマーのリズムマシーンみたいなのはたしかに凄いけど正直「あ、上手いっすね。じゃあぼくはこれで(クルッ)」ってなるけどフロストは正確さやフレーズの引き出しや表現力は他のSick Drummer達には一歩譲るもののやけくそな勢いとロックのうねり、そしてミュージシャンとして一番大事な華がある。ほんと問答無用でカッコいいわこの人

 

 

この鬼神の如きドラミングが俄然引き立って聴こえるようになったで。嘘でしょ嘘でしょって自分でびっくりしたわ。いやまじっすよ。あとどうでもいいけどベースのセイデマンさんのねずみ男みたいな衣装と立位体前屈マイナス50cmくらいの体の固そうなノリが好きw こいつらブラックメタルのくせにEXODUSとかMorbid AngelとかPink FloydとかCeltic Frostのカバーやってたりでただのメタルファンじゃねーかw ってとこも好きだ

 

 

1168_artistVTS_04_1.VOB_000571636_thumb54_thumb

ちなみに1349のギター担当アルカオンさんは以前レビューしたこともあるCANNIBAL CORPSEのDVDで思いっきり私服&素顔&笑顔でジョージ・フィッシャーにビールを飲ませているシーンが撮られてしまっている。ギャップ萌えすぎるだろww

 

つうわけでノーマルより低域が締まり解像度が全体的にグレードうp。すごく気持ちいいドンシャリホンになった。実はメタルって重低音ドカドカのイメージあるけどテクノなんかに比べたら全然低音域は鳴ってないからヘッドホン選びのポイントは高域の伸びと中低域のキレだって思ってる

 

 

u7ikl67 (33)

ついでにこれでCANNIBAL CORPSEの『Gore Obsessed』なんて聴くとこのアルバムこんなに音良かったのかよ!!と再発見する。録音の時点でギターが2本ともピーク振り切っててたまにクリップノイズ出てる箇所もあるんだけどギターサウンド自体はすごくスッキリして聴きやすいんだ

 

 

68uk6

そして以前はわりと団子状態だったアレックスのベースがドゥビンドゥビン唸ってる。 特に「Mutation Of The Cadaver」のベースラインとかめちゃくちゃ気持ちいい。またLRで線を揃えたのが功を奏したかノーマル時よりもセンターのバランスが良くなってジョージ・フィッシャーのVoも半歩前に出てきた気がする。しかもこのケーブルはすごく軽いのだ。以前のようにケーブルに引っ張られるストレスもないぜ( ^ω^)

 

 

wrthj

最初は評価の高いBELDEN 1503Aでキメてたんだけどあきらかにノーマルより劣化してしまいそこから泥沼でした。MOGAMIだけでも2534→2524ときてから2944に行き着いた。その都度注文するから取り寄せ時間も割とかかってますw  オヤイデはクリアーだけど低域が減るね。生楽器のきれいな音源聴く人にはいいかも

 

つーわけでL字プラグとストレートケーブルで取り回しもよくなりさらに線材のグレードアップにより音も良くなったというDT990Pro(改)の完成。今回はめずらしく予想以上の大成功を収めた。素晴らしい(*´ω`*)

 

ちなみにこのMOGAMI 2944は1mあたり70円ですw

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター