2017-07

歩人

ホームラン級の新製品が発表されたとのことで2秒でポチったってわけ

 

 

kyiujrt

SONY ウォークマン NW-F886

 

Apple信者でもなければMac使いでもないけどiPodを使い続けてきた

 

世代はあいまいだけどVideo iPodを皮切りに初代nano、タッチスクリーンになったnao、2世代Touch、shuffleの2ndと3rdを1台ずつ、今使ってるClassicで計7台です

 

オーテクのポタアン付けてますけど面倒くさいので外すことが多い→でもちょっと物足らないシーンもある→どうせならポタアンとドックケーブルをグレードアップしたい→かさばるのは嫌だ→そもそもポタでそこまで音質上げてどうすんの?→でも音は少しでもいいほうが楽しいだろ→中国韓国メーカーを外すと値段が跳ね上がる→なんで数センチのケーブルが2~3万もするんだ?→しかしアンプを豪勢にしたらケーブルも奢らないと精神衛生上悪い→まてこの値段なら今まで尼カートに入れてたあれもあれも全部買えるじゃねーか→いや、しかし音が→どうせ最終的に機動性を取って全部外し(ry

 

という思考ループ地獄に陥ってたタイミングでこれが出た。もうこの蜘蛛の糸をつかむしかないだろ!!

 

 

tryhjetyyheyt (3)

傷、汚れ上等なのでケースも液晶カバーもつけませんが裏に連絡先を書いたシールを貼ります。紛失時の生還率を上げるためと出来心による盗難を心理的に防ぐためです。自分だってそんな気無くてももし道端で誰のとも分からないDAP拾ったらヤフオクに出しますよ。住所書いてありゃ家に届けてあげるか定形外普通郵便で送りますがな(=ω=)

 

今回のWalkmanはいたるところで大絶賛なのでとくに自分がレビューすることもないですけど

 

 

視聴するヽ(`Д´#)ノ

 

 

tryhjetyyheyt (5)

違いを知るためにも聴き慣れたアルバムがいいよねってことで録音は良くはないのだが買って以来たぶん5万回以上は聴いてる1349の「HELLFIRE」をチョイス。ファイル形式はALACで転送

 

 

tryhjetyyheyt (2)

シュアコンプライデ(SHUREユニット+コンプライ低反発イヤピース+オヤイデケーブル)を直挿しする。イヤーピースの色を変えとくとLRの区別がつきやすくて便利なんだぜ

 

でわでわ・・・

 

edfghj

 

 

 

 

・・・フンフン♪ d(=ω=)b

 

 

 

 

3451572f

 

感覚で言うとiPodを100としたらWalkmanは109あたりかな。iPodに1~2万円のポタアンを付けた音と同等ってかんじ。良いのは間違いないけどそこまで変わらんわw ってのも正直なところ

 

 

 

と思うじゃん?

 

 

これは使用イヤホンの設定がデフォルトでは付属のイヤホンに最適化されていたこととソースがブラックメタルだったせいでした。 いやしかし大好評との事前情報があり購入直後のテンションで聴いてそこまででもないと冷静に評価できた自分の耳はなかなかではないのかと(°ω°)

 

 

tryhjetyyheyt (4)

Scurrilous / Protest The Hero

本体設定を一般イヤホンにして音質の良いProtest The Heroの3rdを聴いたら全然違いすぎワロタ。思わずアルバム全曲集中して聴いてしまった

 

全域クリアーだし力強い。かっちりしたモダンな音作りのメタルにはピッタリ合うような気がします。Walkmanの印象がiPodを100としたら122くらいまで上がった。こりゃ高いポタアン買わなくて済んだな。もうすこしで8万くらい使って重さと体積を大増量するところだった

 

 

BV5LgVYCEAEqP1Z

シュアコンプライデはRME BABYFACEに繋ぐと実にフラットでモニターライクな、正直あまり面白くないサウンドを鳴らしてくれるんだけどWalkmanだとすごくノリがいいんだ。たぶんこのモデルは価格帯からしてアニソンやボカロみたいな打ち込み主体の音楽を聴くライト層をターゲットにしたチューニングがされてるんじゃないかなと。ピュアオーディオ指向のハイエンドユーザー向けにはZX1が出ましたし

 

打ち込みOKってことはメタルも同様でまあ下品な音源を聴く人向けということかもしれないw 

 

 

BVKk4b5CQAAZet2

Free Flying / Fred Hersch & Julian Lage

 

そのぶん繊細でアコースティックな音源を聴くとあまり音量をあげないほうがいいような気がした。しっとり綺麗という感じではないですね。ただ「ClearAudio+」っていう設定をONにするとなぜかクドくなくすっきりマイルドないいかんじになるけどプラシーボかもしれない

 

もっともいちいちON/OFFするのめんどいのでEQ含むこの手のサウンドオプションは全部OFFですけど。べつにアコースティックでも悪いわけではないし音質で聞いてるのではなく音楽を聴いてるので3分もすれば耳が慣れてどうでも良くなるレベルですし

 

 

tryhjetyyheyt (1)

物理ボタンはやっぱ便利です。ボタンの突起が絶妙でケツポケットに入れたまま布地の上からでも操作できる。またiPodは音量を最低にしてもまだ大きすぎたのですがWalkmanはVolが2つあるので微妙な調整も可能。ストラップが付けれるのも地味に嬉しい

 

しかし良いことばかりではない

 

気がついたところだと物理ボタンによる早送りスピードが遅い。あとiPodでいうところの『再生位置を記憶』っていうレジューム再生ができないのと再生回数がカウントされないのとポッドキャストが転送できない。これはネットラジオや朗読、落語、ドラマCDなどの再生時間の長い音源もよく聞く自分としてはちょっと困りました。設定次第でできるのかもしれないけど

 

しかしAndroid搭載機なんでアプリを駆使したら問題は解決。かえって使い勝手は良くなりました

 

つーか

 

またスマホを持つ理由が遠のいた(´・ω・`)

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター