2017-11

ランボー怒りの買い物

おれがこの世で一番許せないのはな・・・(=ω=)

 

BPF1t51CMAAFnZc

 

ヒンジが壊れたギターケースなんだよ!!

 

直せないこともないけど買った当時はまだES-335を持ってなかったので335が入るケース欲しいよねと。335が入ればストラトもテレキャスも収まりますし

 

335はハードケースで持ち歩いてますが軽くて収納が多くて背負えるセミハードケースの便利さを知ってしまったらもうハードには戻れないです

 

さっそくリサーチする

 

まずどのセミハードケースのレビューも「ここがこうだからこうなりそう・・・」という起こってもいない未来にたいして悩みハゲ散らかしているばかりで実際に入れていてToLOVEるがあったという報告はひとつもない。そもそもおまえホントにそれ持ってるのかと問い詰めたい

 

また「2階から落としても平気とは言うがでは3階からキン肉バスターをかけたらどうかな?」みたいな通常の使用範囲を超えた難癖もちょっと・・・それほどの衝撃なら中のギター以前に担いでるおまえ死んでるやん

 

禅の世界では『莫妄想』といって余計なことあれこれ考えんじゃねーYO!!って教えがあるのじゃ。考えても無駄なのじゃ

 

とりあえずセミハードの時点でメーカー、価格問わず保護性能的には問題ないと見て間違いないでしょう。現に自分もSKBでかなり放り投げたりしましたが何も問題起きてないですし。ヒンジは壊れたけど(小声)

 

ちなみにペラペラのソフトケースに15万で買った松岡のクラシックギターを入れていてトップを割ったことはあります

 

まあToLOVEるが起きたら起きたでその事実をありのまま受け入れればいいんです。ギターなんて遅かれ早かれいつかは壊れる。こう考えるんだ、「やったねたえちゃん、新しいギターが買えるよ!」と

 

とはいえせっかく買うなら妥協せずに良い物を買おうよ、というのもある。セミハードケースでまともなものといえば相場は決まってくるわけで

 

・MONO

mono_m80egbk

 

・MOORADIAN

mooradian_lstsinglexxx

 

・REUNION BLUES

rb_rbg1a

 

この3強でしょうか。価格帯も似たような感じ。YOUTUBEでは過激な落下テスト映像がいろいろありますしこういうのを使う人は入れるギターも拘っておりレビューもかなりつっこんだ内容になるので参考になります

 

そしてやはり防御力と軽さ、背負いやすさはトレードオフのようです

 

機動性

MOORADIAN>>>MONO>>>REUNION BLUES

 

防御力

REUNION BLUES>>>MONO>>>MOORADIAN

 

のようです。バランスの良いMONOが一番売れるのもうなづけます。デザインも凝ってますし価格も安い。またオプションパーツで収納力をアップできたり自立できて立てた状態で中身が取り出せたりとアイデアもいい

 

つってもケースとしては全部どれもイイネ!としかいえない世界の一流品なのであとは細かい使い勝手の面で自分のニーズに合ったものを選んでみました(°ω°)

 

 

030

デデーン♪/

 

 

Reunion Blues RB-G1S

セミアコ用。同じものをロベン・フォードも使ってるそうです。Reunion BluesのセミハードはFENDER CUSTOM SHOPも採用してるで。ちなみにCustom ShopのハードケースはG&G製ですね

 

 

020

中身。蓋は途中で止まること無くフルオープンできる。ヒンジがないタイプなので可動部の劣化による破損の心配もない。そして中の豪華さ。これは競合機種のなかではずば抜けてた。やっぱ開けるたびにテンション上がらないとね!

 

 

014

ネックピローと固定用ストラップ。これと蓋側のクッションによる圧力でギターを固定する。この高さならレスポールのようなアングル付きのギターもいける。そしてたいていの事故には耐えれるでしょう

 

 

006

ジッパーはすべてごっつい金属製。10年単位だと耐久性に差が出てくる。出荷時はすべて保護されてる気の配り用に感動した

 

 

034

ネームタグとブランドタグは革製で高級感ある

 

 

039

まず選んだ理由の一つがこれ。ハンドルが一つのタイプのものであること。ジッパーをまたいで2つに分かれてタイプはうざいんですよね(´・ω・`)  そしてふわふわで作りが良い。手に触れるものの当たりにはコダワリたいですね

 

 

044

メイン収納。細かいポケットがいっぱいあるがこういうのはあまり必要ないと思ってるw

 

 

047

選んだもうひとつの理由。A4の楽譜ファイルがすっぽり収まるしまだまだ余裕ある。A4が入るものって意外とないのです。ギターを入れる部分についでに入れておいてもいいのですけどポケットに入るに越したことはない

 

 

051

ベルト部分はシールドを束ねるのに使う。かなりの長さまでいけそう。裏地はルイヴィトンのような遊び心もw

 

 

056

表面のポケットはちょっとした書類向けでしょうか。とにかく素材が硬いためそういう意味では使いにくい。全体的にジッパーは止水仕様になってるのと生地が分厚いためわりと手応えある感じ。新品のせいもあるかもしれないけどスーッと開くことはない。そのかわり耐久性はある。とりあえずシリコン吹いておいた

 

 

062

背負う側にもポケットがあるがここじゃ実用性は低そう。まあレインカバーでも入れとくと安心かな。基本的に防水にはなってますが限界はあるので

 

 

064068

ストラップは収納可能。これがビラビラしてるとかなりうざいのでしまえるとスッキリ。パッド厚もじゅうぶんでメッシュ地になっており背負い心地もかなり考慮されてる

 

 

071

小脇に抱えるときに便利な指を引っ掛ける部分がある。これが取っ手として付いてるのはよくあるけど引っ掛けたり見た目もうざいのでいいアイデアだと思った

 

 

022

テレキャスを入れると実際こんな感じ。ちょっと今ES-335はスタジオに置いてて手元にないんだ(´・ω・`) もちろん入るのは間違いないでしょう

 

そして嬉しい事に・・・

 

 

010

なんとGodinがすっぽり入る!!

 

入らないと思ってたがこれはやったな。Godinはハードケースもバカでかくて糞重いので運搬が困難な上に、ストラト用だと小さいしアコギ用ではデカすぎる。セミアコ用は幅で入らない、とどのセミハードケースにも入らないのだよ。いまのGodinは買うと専用のセミハードケースがついてくる。昔はハードケースだったのだよ

 

GodinのためだけにわざわざRITTERのアコギ用ギグバッグを置いてあるがそのわりには外に持ち出すことは年に2~3回もないわでやや困っていたがこれで兼用できるで。やったねたえちゃん、物が減らせるよ!

 

 

~総評~

 

ケースの出来に関してはしっかりしてるとしか言い様がない。今後10年は使う気でいるんだけど余裕で持ちそうである。多少の雨ならそのまま強行できそうだしね。あと頑丈なぶん重めって意見がちらほらあったけどぜんぜん軽いわ。まともな男児でこれが重いとかおまえ伊藤かな恵かよ。握力15kgとかじゃないのか・・・

 

 

いやあいい買い物したなあ(°ω°)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター