2017-07

RME BABYFACEを1年間使ってみた感想

元記事はこれ(´・ω・`)

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1224.html

 

A7F7cAOCMAAF4DL

買ったのは去年の10月10日。ちなみにイケベ楽器で買いましたよ

 

 

結論から言おう。神であると!!

 

 

別にオーディオマニアほど音質に拘るわけではないがそこら歩いてる一般人よりはCD買うわけでせっかくならばスピーカーでいい音を聴きたいしそれなりのヘッドホンも常用するし楽器も録音したい、しかもいい音質で

 

でもすべての機材にそこまで金はかけたくないしそこに金をブッこむくらいならギター本体かCD買うわ、しかし安いとはいえ中国とか韓国の製品はヤダ、というわがままでメンドクサイ人種にはもってこいです

 

価格はこれ買ったらもう何もいらなくなるから結果的にお金が節約できて安いということになるし

 

実際に使ってみてわかったこともいろいろあります

 

bw_uploads_usb_dual

まずUSBケーブルはFURUTECHのオーディオグレードのものにしてたけど純正のはじめから付いてきたケーブルに戻しました。これは給電の問題で純正の2股ケーブルのほうが動作が安定します。音は変わらないですね。電力たらないとたまに音楽聴いてる時に音飛びしてた。録音時の音飛びは経験してないのでなんとも言えないけどもしそれでOKテイクがチャラになったらと思うと対策するに越したことはないので

 

いちばん良いなと思ったのはヘッドホンのVolとスピーカーのVolが独立してること。同時に鳴らすこともできるし誤ってヘッドホン抜けてスピーカーから爆音が鳴ってしまうとかとかわざわざヘッドホン挿したり抜いたりの動作が要らない。挿しっぱなしでいける。これは地味に便利

 

BTejelTCYAA2L8b

本体のツマミでコントロールできるのはもちろんですがPC上のミキサーソフトでも制御できる。これがPCを遠隔操作するスタイルの自分には非常に便利なのです。普通の人はデスクに向かってPCやっててこの手の機材は手元に置いてあるからそこまで恩恵はないでしょうけど

 

もっともオーディオインターフェイスってどれでもこういうことができるのかもしれないけど今まで録音はMTR派だったので知らないんですw

 

手軽にPCオーディオの環境を構築したい人にはほんとおすすめしたいですね。もっとも他のを知らないので上は限りなくあるとは思いますけど物を少なく小さくという掃除の観点からもなかなかメリットがある製品なんでです。突起物がなく流線型なのでウェーブで撫でるだけで掃除しやすいし

 

気に入らないと保証期間中にヤフオクで速攻で売ってしまう自分が1年持たせてこれからも愛用、なんならリピート買いも間違いないというのはなかなか無いことですw

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター