2017-10

8月の目標

やるでb

 

hyn5

基本に戻ってストロークを延々練習してみようかなと。コードをジャカジャカやるとうるさいのでブラッシングで。右手のフォームはあずにゃんがグーなのでぼくもとりあえずはグーで練習します

 

どんな教則でも最初はストロークから始めようって書いてあるけどはいはいできますできますでやった試しがない。いや、できるしって(°ω°)

 

んで面クリ型のシューティングゲームかのように後半のハイテク譜例を弾いて「はい出来た、次!」てな感じで弾き散らかして満足してた

 

しかしココが落とし穴だったんじゃないかと最近思い始めてきた。仮に10年でピッキングがそれなりに形になるとしよう。ならピッキングの大きなウェイトを占める手首の感覚を養うためにもはじめの6年はひたすらストロークでもおかしくないくらいじゃないのかな? 実際それじゃ飽きてやめるけどさ

 

上手い人って最初の数年は「好き」という感情だけでがむしゃらにやってるんだけどある時点で気がついてスタートに一度戻ってる。そしてめちゃめちゃシンプルなことを重点的にやってる。ひたすらトレモロとかひたすらトリルとか。そして悟りを開くというケースが多い

 

どうやらわたしもその時期がきたらしい

 

6u657u67

メトロノームを使って一番抵抗の大きい全弦ストロークで16分みっちりうめる。これが早いテンポでも違和感なくらくらくできるようになったら前進だ。1日24分30秒くらいは脱力とスナップを意識していろんなテンポで振り続けてみよう

 

1ヶ月やれば何かしらの答えは得られるだろう。そしたら次がトレモロ。そして弦移動。スキッピング、左手とのシンクロ・・・今年はこれで終わるな

 

まあMusicは外でやってるからそっちでいい。家ではDisciplineに徹しよう。かならずステップアップできるはずだ

 

 

rtgbr

関係ないけどググってたら「guitar right hand position trainer」なるクラシックギター用のフォーム矯正器具をみつけた。今後このような器具の必要性を感じたら積極的に製作していきたいDEATH!!

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター