2017-03

今年の目標

クリアしたお

 


つーかこれが元旦のツイートとか意識高すぎるだろ俺・・・(うっとり)




今年初ツイートがこれだからあまり関係ないかもしれんが


メセニーのはまあ覚えるだけなんですけど問題はこっちだった

 

A3cv5blCcAAbBq-

Chop Builder

のとあるセクションのことです。これが弾けるようになった。もう技術的な伸びしろはないと思い込んでたけどやれば出来るもんだねえ。ただし「正しいフォーム」と「余裕を持って」にはまだまだ程遠いので冒険は続くわけですが(=ω=)

 

このチョップビルダーのいいところは同じフレーズを延々繰り返すところ。持久力が問われるので勢いでごまかせないのだ

 

1フレーズ弾くだけならゴリ押しや何かのはずみで弾けてもそれを安定して繰り返すことを数分間維持できないならその弾き方はおかしいということなんだ。弾けたとしても疲れてたり痛みを感じてたら無駄な力が入ってるつうわけで。んで自分がまさにこれですわ

 

練習法としては地味で退屈で音楽的ではないフィジカルなトレーニングってだけですが延々繰り返すからこそわかることもあるし、むしろやってる間が暇だからこそギャンバレの弾き方見ながらあれこれ関節の使い方を試してみたり力を入れてみたり抜いてみたりで思わぬ発見があったりで

 

ピッキング功者への道のりは全然遠いんだけど今までできなかったことができたのも事実。ここは成長を素直に喜びたい(°ω°)

 

正直ずっと手こずってた、というかできる兆しがなかったんですけど以前レビューしたアレクサンダーうんたらの本、あれを今も繰り返し読んでるんだけど自分なりに実践してたらすごく楽に弾けるようになってテンポが一気に上がった。ちとステマっぽくなるけどね

 

 

iultgyu

自分の体をうまくコントロールできるようになったとまでは言わないけど意識は変わった。本の感想も当時と全然違うものになってるし今自分のレビュー読みかえすと何いってんだコイツ・・・みたいなのもあるんですけどw

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1271.html

 

この本の中で「エンドゲイニング(end gainning)」という言葉が頻繁に出てくるのですがそれをすごく意識するようになりました。端的に言うと結果にこだわりすぎて本来の目的を見失うこと、みたいなニュアンスなんですけどまあそれについて400P近くびっしり書かれてる本をおれが一言で要約できるわけがなかろう(・・)

 

正直3000円近くするし本屋で長く売れ残ってたのか背表紙が日焼けして汚かったから買うの躊躇したんだけど値段分の元はとったわ。ライン引きまくりだしもう売ることもないだろうから表紙捨てた

 

若干スピリチュアル臭いとこもあるし意識が高い人が好みそうな苦手な部類の書物なのであまり推したくはないのも本音ではあるのよね。秘密にしとけばよかったよw

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター