2017-08

いままで買ったことのある歪みペダルのことを書いてみる

歪みペダルはギタリストの名刺みたいなものだ(´・ω・`)

 

試奏のみや借り物は詳しく覚えてないし時間かけて苦心してないのでなし、実際に買って使ってたモノだけです。自前でもマルチエフェクターやデジタルプリアンプ併設のものは除外です

 

 

oiu5eth (1)

Bixonic Expandora

 

うーんあんま使いこなせなかった思いでがあるよ。筐体はカッコ良かったんだけど。どう使ってもしっくりこず最終的にSoldanoを歪ませてソロで更にサスティーンを得るために踏んでたけどいまいち。島村楽器で買ったなあ。持ってたことすら忘れてるレベルw

 

 

oiu5eth (2)

CARL MARTIN HOT DRIVEN BOOST

 

これを買った時にお店でスピードくじ引いたらPearlのTシャツ当たってピースしてる写真とられてしばらくカウンターの後ろに飾られてた。対バンの人によくあの店のカウンターに写真ありますよね^^って言われとったw しかもそこの店長は日本ロック史に残る有名なバンドのベーシストだったらしい。今ググって知ったwww

 

ブースター付きでデンマーク製というのもときめいた。電源コードが専用でちょっと使いにくかったけどわりと好きだった。JCにつっこんでもじゅうぶんな歪みが得られたのでマイアンプ持ってない頃は重宝してました。MESA BOOGIE買って退役した。たしかTESTさんもこれ使ってたような。機材紹介の写真見て「あ、これ持ってた」って思った記憶ある

 

 

oiu5eth (3)

BOSS SD-2

 

これは愛用しすぎて2台買った。MESA/BOOGIEやSoldanoを持ってた頃の必需品だった。今はHughes & Kettnerだけどあまり歪ませなくなったからあっても使わないかな? 

 

アンプで6割くらいのクランチ作ってこれのLEVEL全開でブーストさせるとめちゃめちゃジューシーな歪みができた。ボトムがしっかり出ててコードの響きも際立つっていうブラウントーンてやつ。でもたぶんOD-1でもよかったんだろうな

 

 

osrthn

BOSS DF-2

 

これはペダルを踏み続けるとフィードバック音が鳴り続けるという珍品。歪みといえばBOSSのコンパクトと相場が決まっているけど買ったのは2種類だけ。なぜならその後にBOSSのコンパクトが全部入ってるラックエフェクターを買ったから

 

これは家で小さい音でもフィードバック(のようなもの)が出せるという意味ではいいんだけど肝心のディストーションがイマイチ。自前アンプを爆音で鳴らせる環境になってからはフィードバック機能の必要もなくなったっす

 

 

oiu5eth (4)

MESA/BOOGIE V-TWIN

 

たまにはザクザク歪みも欲しいなと思って。値段とデカさの割に思った程でもなかったw やはりメタルやるならヘッド買わないとアカン(´・ω・`) そしたらキャビも要る。運ぶためには車が要る、ってなるどPODやAXE FXみたいなのに流れるよそりゃ。いまはバンドくんでライブやるよりひとりでDTMで音源作って売ったほうが成果でたりするし

 

 

etyrhe

CROWTHER AUDIO HOT CAKE

 

ブティックペダルの先駆け的なモデルでしょうか。これを買った頃にはもうLINE6ユーザーになってたから良さがまったく活かせなかった。基本的に高価なコンパクトペダルってのはナチュラルなヴィンテージサウンドを出すものでメタル的な激歪みが良い音と思ってる初心者が買ってJCに繋いで使うと全然歪まなくて拍子抜けするんだよね。ソースは俺w しかし今なら・・・!!

 

rthre

Guyatone STEVIE SALAS DISTORTION

 

つい最近つぶれましたねココ。。。サラス本人は使ってない名板貸し商法ってやつ。激安で4800円くらいだった。1回だけライブで使ったけどピッキングが下手でわりと歪みの質に頼る演奏スタイルだったからちょっと使い物にならなかったな。でも今でもいいとは思わないだろうなこれだけは。まあ安物なりです

 

 

tmru

JIM DUMLOP FUZZ FACE

 

エリック・ジョンソンが教則のデモ演奏でこれを踏んだらストラトのトーンがまるでチェロのようにぶっとくなったのを見て衝撃を受けて買った。全然そんな音しねーよバカヤロウと当時は思ったが真空管アンプをブーストさせるという発想が無かったw 実はこれの現行モデルほしいんだが(´・ω・`)

 

 

oiu5eth (5)

MAXON TOD9

 

今はこれのみ。これはベスト・オブ・ベスト。歪みに求める質が変わったというのも大きいけどいや~これはヤバイですよヤ・バ・イ

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1031.html

これ使って撮ったやつ。うす~くかけるとファットなクリーン~軽いクランチ間をピッキングの強弱でコントロールできて面白い。いまだにめちゃくちゃ好きで不満が一切ない(╹◡╹)  電源が別ってのはマイナスポイントだけど真空管使ってるからそれはしょうがない

 

 

tenety

Fulltone OCD

 

フルトーンはギタリストのツボを絶妙に突いてくるというかホントにくいブランドだわ。ワウもいまのBUDDA買う時にCLYDEと悩んだし。これは定番ですね。上品でMAXONがこの世にないなら絶対使ってるなあ

 

びっくりするほど普通でこれなら安物でも出せるんじゃねと思いつつもやっぱ無理というか。素材に拘った薄味の料理なので二郎系ラーメンを食い慣れてる人には高いだけでまずいとか味しないとボロクソ言われる典型でもある笑

 


ここからは欲しいもの

 

yrtjeyj

もし今後何らかのハズミで超ハイゲインが必要になった場合にはLINE6のラックで対応できるからまあいらないっちゃあいらないんだけどこれは欲しいなあ。プリアンプですけど

 

 

rtgwt

やっぱRAT欲しい。ジョンスコもカート・ローゼンウィンケルもビル・フリゼールも歪みはRATだし。「こんな雑な歪み使えるかっ!!」って思ってたけど結局、定番が一番良いという考えになってきた。プレイスタイル的にGAINを上げなくなったので選択肢が一気に広まったのと各モデルのおいしいところが味わえるようになったら定番モデルがなにゆえ定番なのかということがわかりだした。これはギターについてもそうですが

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター