2017-08

CDが最低な約16の理由

この記事がおもしろかった

http://www.tana250.com/?p=10411

 

今はNYでCD売ってる店が無いってIn Flamesの人が言ってたけどアメリカのCD離れは深刻みたいですね。感想いくつか

 

 

9. もしあなたの両親がこのマークをアルバムのジャケットに見つけたら、CDにさよならのキスをしなければいけませんでした。ステッカー、なぜあなたはこんな告げ口屋のようなことをするの? どうしてなの。

enhanced-buzz-17641-1363719891-1_th

 

これは過激なコンテンツなので親の承諾を得てくださいというシール。SLAYERのCDに貼ってあったりして妙に嬉しかった。メタルやラップに多いけどあまり見なくなったような? Amazonだと貼られてないのかな。店頭で買ってたころはよく見たけど

 

11. 特に、この剥がすことのできないステッカーは最悪でした。これのせいで数多くの爪が割られ、フラストレーションとともに部屋に放り出されたCDの84%はこのステッカーのせいだと言われています。

 

dtyjetyj (4)

輸入盤名物のこれはトレイを外す方法を知ってから無問題に

 

dtyjetyj (10)

1.外側のフィルムをこのラインでカットしてはぎ取る

 

dtyjetyj (15)

2.トレイの爪を外す

 

dtyjetyj (18)

3.開く

 

dtyjetyj (25)

4.取る。以上です

 

14. そして、一件のCDショップの中を何時間も物色するという行為は、実質的にもう過去のものです。

 

一切しなくなった。クラシックやJAZZは人がわからないから裏面見て収録曲で買うこともあった。たまにはクラシックギターのCDでも買おうかなとタワレコで物色してたら映画のカバーばかり入ってるのを見つけてこの人誰か知らないけど聴きやすそう!と思って買ったことがある

 

それがジョン・ウィリアムスの「PLAYS THE MOVIES」というアルバムだった。今思えばとんでもない巨匠なわけですが(-_-)

 

日本盤特別仕様でおまけCDが付いてた。そこでとてつもなくカッコいい曲に出会ったわけですよ。解説読むとこの曲はジョンのために書かれたものでこの演奏が初演だとか。クラシックギターなのに途中のスラミングデスメタルみたいなパートは何・・・?ともう虜になって気がついたらファナで楽譜注文してましたね。A・ヨークのサンバーストですわ(°ω°)

 

これは2007年くらいにGodinで個人的に録音したものですがこの偶然の出会いがなければ知らなかったわけで

 

16. 私達の心の中にアルバムアートを寂しく思う部分があるのは全員が認める事だと思います。

 

24tgv24t

アートワークは重視します。これもDLしない理由の一つかなあ。音質面もあるんですがなんかジャケ無いと損してる気がする

 

5yh3 (23)

表だけじゃなくって歌詞を含む中や裏面のアートワークもあるわけで

 

5yh3 (24)

ラノベでいう挿絵的な。歌詞とイメージ画像で世界感をよりディープに。予算に余裕があるバンドだけですけど

 

5yh3 (28)

そして重要なメンバーショットとエンドースしてる楽器メーカー一覧。「これがSABIANのシンバルの音か」とか「SITの弦使ってるのか・・・」とかわかるし。重要な情報源で音作りに役立つと思うのです

 

ちなみにCD派ですけどCDプレーヤーは持ってないですw

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター