2017-09

クロスワイヤー

クロスワイヤーをつかった配線技です

 

mjndf

 

こういう配線の

 

 

ythtryh

こういう(青線)部分

 

 

tg34tgh

通常短いケーブルでつないでいきますが煩わしい上にかなり器用じゃないと汚くなりがちです。また一つの端子に2本ケーブルを挿すとイモハンダになりがちではないでしょうか・・・? この写真は適当に画像拾ってきたけどたぶんプロの犯行

 

そこでわたしが考案したテクですよ(°ω°) 

すでにあるかもしれんが

 

 

78ko56789kl (2)

適当な長さのクロスワイヤーを用意します

 

 

78ko56789kl (3)

皮膜を外します。するっと抜けます

 

 

78ko56789kl (6)

まず端をハンダでとめます

 

 

78ko56789kl (10)

適当な長さの皮膜をかぶせます

 

 

78ko56789kl (14)

隣のラグにハンダづけします

 

78ko56789kl (20)

あとは同じです。絶縁しながら1本のクロスワイヤーで繋いでいきます。まるで錦帯橋のようです

 

今回は作例のためボリュームポットまでですが本来はトーンポットまで1本で繋ぎます。細い配線材の間の皮膜をカッターで切って同様のことをする技もありますけどこっちのがカンタンかつ綺麗に仕上がるかと

 

 

78ko56789kl (26)

できました 

 

 

tyunhj4yu6

 

どや?!

 

 

 

※ジャンクギターから外したパーツでありポットの汚いハンダ跡やヤニが焦げてるのは私の仕事ではありませんw  またいつも使ってるのはロウづけ皮膜の22AWG拠り線錫メッキのクロスワイヤー(白)とKESTER44ですがもったいないので今回は端材で作りました(=ω=)  

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター