2017-03

俺がクソギター買ったときの話をする

実は数年前にとあるギターを買ったことがありましてね・・・ 



ブツは某工房製のストラト。HP見るにいかにも当工房の職人が作りましたみたいな。ミディアムスケールだのニトロセルロースラッカー塗装だのSuhrが考案した10.5mmピッチのブリッジ規格を採用だのヴィンテージPUだのサイズダウンしたボディだのなかなかに魅力的でそそられる

今から思えばいろいろと調べるべきでしたが当時は新興ブランドで全く情報がなかったこともありなんか知らないけど吸い込まれるようにメーカー直販で即振り込んで買っちゃったんですよね

ですぐに届いてよっしゃああああとハードケース開けた瞬間ッ・・・!!!

 

 

yukko1

・・・

 

本来ならNEWギターと対面したらその場であんこう踊りを踊りだすほどテンションはあがるものだが。なんですかね、このケンシロウが風呂あがりにビール飲んでるようなオーラの無さ。

つーかまがい物感パナイ・・・

ま、まあしかし弾けば感想違うっしょ!音が良けりゃあこまけえこたぁいいんだよ!弾いてから文句言えや糞があああ!!と耳でささっとチューニング合わしてJames BrownのHot Pantsのリフをファンキーに鳴らしてみた!!

 

yukko1

・・・

 

そのままケースに戻しダンボールに詰めなおして店に返品したいと連絡しました。届いてからここまで1時間かかってなかったと思う

 

いや、ふだんはこんなこと絶対しないししちゃ駄目ですよ。仮に他製品で同じ事態になったとしても多少目減りは勉強代としてヤフオクでさばきます。そんくらいの常識は持ちあわせてます

でもこれは他人に渡しちゃいけないと思った。てか絶対売れねーわとw 

もうね、これを選んだ自分が許せなかったし売るメーカーも許せなかった。騙してやろうという負の感情に触れてなんか吐き気すらしてきてね。。。

これはギターではなくてこの宇宙を支配する根源的な悪のエネルギーを具現化した物なんじゃないかとすら思えてきた

でちょいと急に物入りになりやして、ええ、もちろん否はこちらにありますので送料はもちろん元払いで、ここはひとつ・・・^^; みたいなメールを送ったらキャンセル料◯万円差し引いた額を返還しますときた

 

yukko1

・・・

 

ま、まあそれでこの生き人形をお祓いしてもらえるなら・・・と納得したもののキャンセル料取るメーカーなんてきいたことねーぞってHP見たらしっかり書いてやんの。キャンセル前提ってどんだけキャンセルされてんだよって話ですよ

中古買取という形になるから法的には間違いではないんだけどぜんぜん取り扱ってる楽器店ないし在庫これ1本だけでキャンセル料で稼ぐ新しいビジネスモデルなんじゃね?と疑ったくらいですよ

しかし否はこちらにあるわけでその条件飲むしかないよね。ぼくもそこでゴネたりはしません。すぐ送り返しました。現代のエクソシストって佐川のシャツ着てるんですね^^

そしたらそれから数週間音沙汰なし

 

yukko1

・・・

 

もちろんやんわりと到着確認のメールやら何度かいたしましたよ。黙って見過ごせる額でもないし・・・しかしスルー力ありすぎてふいた

でここらで不安になってネットでその工房調べてみたさ

そしたら工房の住所は悪名高い某楽器屋のそれと同じじゃねーですか。つーか売ってんのその店だけだし。何が『ハイエンドで有名な◯◯ギターを当店が極秘GET!!』じゃ。お前んトコのギターやんけ(´・ω・`)

結局長野の下請け工場に安価で作らせてることまでわかった

 

yukko1

・・・

まあ中国じゃないだけまだマシか

しかしうめ~よなあああと感心したのは工房の名前もギターのモデル名も全く特徴がなく単語でググっても無関係の物が大量ヒットで探す気をなくさせる点。なかなか情報が出てこない。実際売れてないってのもあるんだけど

結局返金はしていただけました。ごく当たり前の流れにすぎないんですけどこちらとしてはコロンビアの麻薬組織に誘拐された家族を個人で交渉して身代金払って返してもらったくらいの安堵感で気が大きくなってしまったんでしょうね。。。その勢いで買ったギターが実はこれなんですよ

 

645hjhy

Mas Hinoが製作した珠玉の1本。木材の選定から塗装前のネックとボディを持ってる写真まであるしネックポケットには当然サイン、HPのギャラリーにも掲載されている。日本よ、これがコンポーネントギターだ!!

 

9ijkuj5

『ギター買うときは工場も調べなきゃね・・・』

 

今回の話はこちらが100%悪いわけできちんと対応してもらったし批判してるわけではないんです。ただ工房系やハイエンド系ギターを買うときはブランド名で判断せずにどこが作ってるかまで調べなはれと。。。モデルによって違うのは当たり前だしけっこう外注丸投げのブランドも多いぞと

納得して買うならいいが見えてる地雷も多い。皆まで言わん(=ω=)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター