2017-05

Ω

やよい 「Deathspell Omega祭り開催しまーす!」

 

 

etrgwtr4gh

 

説明しよう!Deathspell Omegaとはフランスのブラックメタルバンドである

 

まずはよくある疑問で「ブラックメタルとデスメタルは何が違うの^^?」ということなんですが結構違います

 

社会に喧嘩売ってるのがデスで神に喧嘩売ってるのがブラック

集合写真で楽器持ってるのがデスで武器持ってるのがブラック

実はいい人達なのがデスでほんとうに怖い人達なのがブラック

怒りを燃やすのがデスで教会を燃やすのがブラック

人に殺すぞって言ってるのがデスで本当に人を殺すのがブラック

ザクザク刻むのがデスでザーザー掻き鳴らすのがブラック

 

marduk

一番わかりやすいのは見た目ですか。ブラックはコープスペイントというメイクをしてます(´・ω・`)

『ブラックメタル バンド』 でググると腕時計もいっぱいヒットして見てると欲しくなるからクソ

そんなブラックメタルのバンドを扱うレコードレーベルの社長がアルバムを作ったらとんでもない世紀の大名盤ができてしまったというのが今回のお話・・・

 

hbguillijukl (2)

『Si Monumentum Requires, Circumspice』 

 

日本よ、これがブラックメタルだ!!

 

タイトルでぐぐってみてください。ブラックのわりにはわんさかレビュー出てきてどれも大絶賛

もともとブラックメタルのムーブメントは1990年あたりから北欧で起こり主要な活動をしてた人たちは殺されたり自殺したり逮捕されたりでシーンから消えてジャンルとしては終わってるんですよね。で現在はその音楽性だけが受け継がれてるというか

でこのアルバムは2000年以降のブラックメタルではぶっちぎりハイスコアで間違いないでしょう。ヘヴィメタル枠に広げても名盤中の名盤ですよマジで

全13曲、77分45秒の壮絶なる暗黒芸術。これ当時ネットの口コミですごく話題になってました。まずはこの禍々しいジャケットに目を奪われてしまいますが中の写真もなかなかに背徳的

1曲めの「First Prayer」からもうゾクゾクします。70分以上あるけど捨て曲一切なし。夜聴くとほんとハマる。そしてなぜか落ち着く・・・(=ω=)

ちなみにこれが3rdです。これ以前は社長が在籍していないし本人たちも歌詞やジャケットデザイン含め黒歴史みたい。ブラックメタルだけに・・・(´・ω・`) 

 

 

hbguillijukl (4)

Fas-Ite Maledicti in Ignem Aeternum

アンビエント部と理解不能なプログレッシブ部の極端なまでの対比が凄まじくいきなり演奏テクが格段に上がった4th。このジャケットの絶望感すごい

世間的な名盤は3rdだけど個人的にはこっちのほうが好き。ただしかなり人を選ぶ気はする。アンビエントパートが長く聴こえないからとVolを上げるといきなり爆音ブラストビートが始まるのでヘッドホン必須

 

 

hbguillijukl (6)

Paracletus

楽曲がコンパクトになりキモさとブルータリティ満載になった5th。もはやブルデス系だけどこっちもとんでもない完成度。音いいから聴きやすい

まともなギタリストじゃ絶対思いつかない発想斜め上の不穏な響きを撒き散らすド変態リフの応酬で新しい世界が見れる

 

つうわけでフルアルバムでは5枚でてますが彼等はとにかくEPがいっぱいあります。日本だとミニアルバムっていうかな

hbguillijukl (1)

Kenose

一番マニアに評価が高いEP。3rd以降のブラックメタルにプログレ/ブルデス要素を加味させた独自の路線を決定づけた一枚。3曲で30分くらい

 

 

hbguillijukl (5)

Chaining the Katechon

個人的にEPで一番完成度が高いと思ってるのはこれ。20分の1曲だけ。プログレデスといってもいいくらいの構成力だが漂う雰囲気がブラックのそれ。邪悪ですが音楽性は高いというか天才としかいいようがない

 

 

hbguillijukl (3)

Drought

現時点で最新作。カオティックハードコアの要素も取り入れてめちゃくちゃかっこいい。もう完全に別バンドになってしまったけどクオリティの高さは認めざるをえない、というのが巷の反応。個人的にはこれから聴いて欲しいくらいの勢い

 

hbguillijukl (7)

MASS GRAVE AESTHETICS

hbguillijukl (8)

DIABOLUS ABSCONDITUS

この2枚はどちらも20分1曲だけのEP。上は3rdが気に入った人なら間違いない。下は数分に渡り呪術的に繰り返されるリフやノイズに耐えれる人向けかなw 

こういうのはほんと聴きこむとガラッと印象が変わるのでYOUTUBEでちらっと聴いて判断してはいけない。時間に余裕があって精神に余裕が無い時に買って聴きなはれ(´・ω・`)

 

ちなみにこのDeathspell Omegaは正体不明なんです

社長ってバレとるやんけ!とツッコみはいるけどそれらはすべてファンの憶測であり公式なアナウンスはされてません。声は特定しやすいからほぼ間違いないんだけど他メンバーは不明。アルバムにクレジットはないしライブもしないしPVや写真もない。3rd以降はジャケットにタイトルやバンド名などの文字を一切入れないという徹底ぶり

ちなみにオフィシャルHP(http://www.deathspellomega.com/)あるんだけどTOP絵だけでコンテンツはない。ディスコグラフィーすらないのよ。売る気ゼロかよw

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター