2017-05

Gibson TP-6

というものをご存知でしょうか?

 

iurghbjrt

ギブソン系ギターのストップテイルピースをファインチューナー付きに替えるパーツです

 

gib81ex2 002

こんなかんじになるようです。なかなかメカメカしくていいっすね

 

4f81_1

ラリーカールトンが使ってたりでかなり古い時代からあるみたい。BBキングなんかも使ってるようだ。知らなかった

そもそもフェンダー系ギターしか通ってこなかったからストップテイルピース付のギターには疎いんですよね。ABR-1とナッシュビルの違いとか最近ですよ知ったの

でまあ手元でチューニングの微調整ができるのは結構便利じゃないかなと思ってES-335に導入を考えたんですがなんかセミアコに付けると見た目がイマイチなんすよね・・・

精度の悪い韓国製グローバーペグが付いてる頃なら意味もあったかもしれないけど今はGOTOHのSGV510Zに交換してるので微調整が効くという点でのメリットはないっすしね

演奏中に直しやすいというメリットもさほど感じないな。フロイドローズ付きでかなり激しい演奏してた頃でも演奏中にファインチューナーいじったことなんかないし。それでも見た目かっこ良くなるんなら付けたけどねえ

 

yhiudt

むしろFIXERっていうテールピース固定できるスタッドボルトのほうが音響面では効果ありそうな気もするけど335にタイトサウンドは求めてないのでパスかな・・・レスポールでメタルやってるとかなら交換すべきかもですが

で結局買わなかったというw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター