2017-09

どこでもトレーニング

おもしろい教則本買った(╹◡╹)

etykjet

1週間で効果体感! ギターを持たずに“どこでもトレーニング"100

業界で有名な方々の共著。内容はタイトルまんま。ギターを持たずにできるトレーニング方法が100個のってる。と言うことは・・・

 

20100508133549980

どうせあずにゃんストレッチ()だろ?

 

そういうコレが出来る人はRTみたいな指の体操系はもうええて・・・と思ってましたが実際の内容はどれもかなりガチで役に立つものばかりでした(°ω°)

 

フィジカルなトレーニングばかりでなく頭を使うものが結構あったりで歩きながらでもできる喃・・・

 

1人1ページで1ネタという誌面構成なので単にコラム集として拾い読みしてもいいしお風呂や喫茶店で読んでてその場ですぐ実践できるネタも多い

 

何がいいって冒頭にも書いてあるのですがギターが持てない状況での代替トレーニングとギターを持たないほうがかえって都合が良いトレーニング法が載ってる。後者は盲点だった

 

ピッキング編を目当てで買ったのですが各種方法はどれもタメになりました。ピックがなければ靴下を振ればいいじゃない! というマリー・アントワネット的なネタがあるんだけどけして奇をてらったものではなくしっかり理にかなっててこれでスナップが一発ですごいイメージ掴めたわ(°ω°)

 

やっぱキーワードは「手首」と「脱力」なんすけど「可動域」なんて今まで意識してなかった部分も知れて収穫あったり。関節構造や筋肉の話はよくあるがまさか人間の体液分泌にまで言及されてるとは・・・初めて知ったがすげー納得だった

 

こういう知識は自分でやるのは勿論ですが人に教えるときにいいかも。ガチ初心者だとなんやかんやの前にギターがまず弾けないから同様の動きを先に脳に覚えさせるというのはすごい近道になるのではないかな?自分で白紙の状態から試すってのはパット・マルティーノのように記憶喪失になるしかないが新しい俺はたぶんギターを選ばないと思うww

 

ちなみにラスゲアードやトレモロといったフィンガーピッキング向けのトレもあったりで特にロックギター向けというわけではなくもっと総合的な枠組みでのギターのトレです

 

しかし譜読やリズム、聴音はもちろんメンタル的なトレーニング等々は全楽器共通だからギタリスト以外でも役に立つでしょう

 

一週間というのはセールストークだとしてもやってみる価値はあるってか習慣にしたいですね。実際いつものメニューが1~2割くらい余力を感じれるくらい楽になったよ。ほんとステマみたいになってるけどww 



ギターを使わないトレーニング器具ってけっこうありますよね

41xqiqzXpgL._AA300_

有名なのはフィンガーグリップ

 

使ったことはない。『ギターを弾く筋肉はギターを弾いて鍛えるのが一番良い』ってサトリアーニがいってたけど一般人が通勤時間等をこういうグッズで有効活用するのはいいと思う

 

fingerweights_m05b_4

フィンガーウェイツ

 

本書でも効果的な使用法が取り上げられてました。しかしこういうのは付けると人を殴りたくなってしまいます。スバル・ナカジマ的な

 

shredneck_sn7bkchb

左手練習用ネック

 

お、おうって感じ。これが許されてギター本体が許されない状況というのが思いつかないのだが・・・スタインバーガーじゃ駄目なのかと問い詰めたい

 

shadow_sh1000

クラシックの右手用。これはアリ。フレットもついてないもっと小さいやつが有名だけど探しきらんやった。渡辺香津美さんがベルトに付けて使ってた

 

c0_image0

つかギター出版業界はいっしょにとれーにんぐのギター版をはよ出せって。絶対売れるから!!

 

CVが門脇舞以で音源弾いてるのはケリーサイモン氏でオナシャス!!

 

あと沢城みゆきに罵倒されまくりながら練習を強いられるCDとかもはよ。絶対売れるから!!

 

じゃあの

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター