2017-09

ヘッドホン交代

もうヘッドホンがボロボロだよぉ(´;ω;`)

056

愛用のオーディオテクニカM50は音は問題ないんだけどヘッドバンド部が劣化してて付ける度にポロポロとカスが取れるんだよね。もう5年使っててイヤーパッドは交換したけどこの部分の交換パーツは無いみたい

音源製作時のリファレンス用途のモニターヘッドホンとして今後も使っていく所存ではありますがふだん使いはさすがにもうアウトかの

でここらで1本新調するかと

058

お気楽なリスニングホンはアマガミホンことゼンハイザーのHD598という神モデルがあるのでメタルに特化した元気なのがいいなあと。で、もうずっと目をつけてたモデルがあります

 

sennheiser_hd25-1iia

SENNHEISER HD25-1 II

メタル聴くならこれしかないっしょてな定番モデル。これ買うつもりだったんですけどここにきて対抗品が浮上してきました

 

beyer_dt990pro

beyerdynamicのDT990 PRO。ステレオヘッドホンを世界ではじめて商品化したドイツの老舗メーカー。これもヘッドホンのおすすめでは必ず名が挙がる定番品でかつメタルには抜群の相性、さらに装着感も良いとか

で比較検討した結果・・・

 

iutehyjhje (4)

DT990PRO買いました

 

iutehyjhje (3)

本体は箱にぶっこんであるだけ

 

iutehyjhje (2)

梱包同様に飾り気のない無骨な見た目

ヘッドホンでよく折れるといわれるハウジングを支持する部分がスチール製だったりM50で腐ったヘッドバンド部も簡単に交換できたりと現場で鍛えあげられてきた質実剛健仕様。耐久性はじゅうぶん期待できる

強いばかりでもなくイヤーパッドは起毛素材で肌触りがよく夏は蒸れずに冬はあったかいという優しい一面も見せる

付け心地もHD598と同等、とまでは言わないが長時間の使用でもまったく文句はない。付け心地ってのは大事だよね。合わないと痛みや凝りを伴ったりするし

 

iutehyjhje (1)

アーム裏側に小さくメイドインジャーマニーの刻印。由緒正しい血筋でありながらもけしてそれをひけらかさない。こいつは精神的にも貴族だ…気に入ったぜッ!

 

hi;oih;o (1)

250Ωというインピーダンスの関係上ヘッドホンアンプ必須ですがタチコマに繋ぐので問題ありません

 

hi;oih;o (3)

よろしい、ならば試聴だ(`・ω・´)ゞ

って実はもう買ってから1ヶ月以上経ってます。エージングは済んだとしての感想です。DYING FETUSのWAR OF ATTRITUINは手持ちCDでは音圧最強。来いよ、オラァ!!


買った当初はいくらエージング前とはいえシャリシャリで低音も言われる程でもなくね・・・つうかスカスカじゃね?って感じでしたが徐々に今まで気づかなかった音やリバーブの残り方がよくわかるように

そしてバスドラのペチペチしたアタックの鋭さと歪んだギターのザラツキ感が耳障りだったけど今じゃすっかり厚みと重量感が出てきてマッシブサウンドに

耳が慣れたのかそう思い込みたい意思の力なのかヘッドホンが覚醒して鳴り出したのかしらんが・・・

 

1306804643259

Σd(・∀<)グッジョブ!!

 

あとよく言われる『音場が広い』って表現の意味がわかった。DT990PROはたしかに広いわ。なんだかとってもイナフじゃねぇか・・・(´・ω・`)

 

メタル聴き専用音圧重視のドンシャリホンということで買いましたがレビューみてるとJAZZにもいいそうで

こういう場合のJAZZってどれだよって話なんですがおそらくアコースティックなピアノトリオ+管あたりを指してるんでしょう

 

hi;oih;o (4)

まとめサイトを見てるとDT990PROでマイルスのSorcererを聴くと凄く良いと書いてたので聴いてみる

 

hi;oih;o (2)

ちなみにウェイン・ショーター加入から電化直前までのマイルスは大好きだ。旧来JAZZの束縛から脱してエレクトリックを導入するまでのアコースティックなJAZZとしては過渡期というか絶頂期といえる(=ω=)

でDT990PROで聴くSorcererだけどなるほど、ロン・カーターのウッドベースのズシーンと沈み込む低音が心地よいじゃねーの。ビリビリと胴が鳴ってるのがわかるわ。つーかこんなにベースラインがカッコ良かったのか。これはトベるな・・・こういうのがあれか、”ドープ”ってやつか。HAHAHA~♪

だいたいこのアルバムは1曲めから「Prince of Darkness」とかタイトルからして邪王心眼ばりの中二病全開で今聴いても最高に”ヒップ”で”クール”な音楽なんだぜ

 

DT990PROはヘッドホンアンプ必須かつ開放型で音漏れ上等なので密閉型ポータブル機のHD25に比べるとやや近寄りがたい機種かもしれませんが条件がそろう人ならいいかもしれないですよ。宣伝を伴わないロングセラー商品ってのは間違いないものだと(°ω°)

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター