2017-03

デュエル

しようぜ(´・ω・`)

 

yfilk (1)

Best Moments / Biréli Lagrène & Sylvain Luc

フランスが誇る2大ギタリストの共演。今までアルバム2枚出しててそれからのベスト盤。有名曲ばかりでかなりお買い得

ギター2本のセッションなのでポピュラー的な進行でのジャズラインの組み立て方やギター1本伴奏のアイデアなどネタの宝庫。完全に教科書です

もちろん小洒落たBGMとしても一級品ですので一般の方でも楽しめるかと思います

ビレリの存在は昔ドラムの先生に教えてもらった。ドラムやってる人が好きなギタリストって挙げるくらいだからこりゃ知っておかねばとその帰りにジャコとやってる『Heavy'n Jazz』ってアルバムを買ってぶっとばされましたねえ

ジャズなんだけどディストーションかけてパープルやってたりとかメタル少年にはジャズギターの入り口としても良かったです(´・ω・`)

シルヴァン・リュックはゴダンのギター開発にも関わるほどのゴダンプレイヤーの頂点。CDのジャケでもってるフルアコもゴダンのですね

 

セッションの定番曲ですね。これとかチキンとか決めフレーズが終わりにくる曲は受け渡しがしやすいのでよく使われますよね。単純にいい曲ですし

しかしまあ・・・ビレリはいやらしく仕掛けてくるよね。かと言って潰し屋というわけでもなく相手の音もちゃんと聴いてて最後リュックはリズム見失ってテーマの位置を間違えてるんだけど瞬間的にコード合わせにきてる

リュックも「ミスったけど俺に合わせろ」ってサインを送っててそれをしっかり読みとっていっさいの破綻を聞き手に感じさせないのが凄い。完全にフレーズとアイコンタクトだけで言葉以上のコミュニケーション取れてますわ

まあ色々と上から試されてるようで一緒にやりたくないタイプではありますがwww

こんなナチュラルボーンなギターモンスター相手はリュック神くらいじゃないと対抗できないですよ。リュックの冒頭二回しのソロギターだけで死ねるわwww美しすぎるwww

これはライブなので両者攻めまくりですがアルバムでのプレイはもっとコンパクトかつはるかに音楽的なものとなってます。いや、まあそれでも超絶ですけどね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター