2017-11

まとめてみた

ギターの基礎練習を語らうスレッド 4

1 :ドレミファ名無シド:2012/02/14(火) 13:43:28.92 ID:j2McZoNg
基礎力を笑うものは基礎力に泣く
毎日の基礎練習について語ろう




4 :ドレミファ名無シド:2012/02/14(火) 13:46:54.84 ID:j2McZoNg
BPM100だの200だのと言っている人が、何ヶ月も壁にぶち当たっているという書き込みは多い。
なぜこうなるかというとあまりにもテンポが早すぎるからだ。
実際には、クロマチックの基礎練習などはテンポ40の8分♪でやるのがよい。
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/kamo/2-9.php
加茂:なるほど~。そういえば『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』の付録小冊子の中に、面白い指示を見つけました。
それは「メトロノームをテンポ40に設定し、最後までそれを守る」
というものなのですが、実際のところ、
テンポ40で練習しているアマチュア・ギタリストなんて、
ほとんどいないと思うんですよ。
トモ:そう、普通はやりやすいテンポでやりますし、
速く弾けるようになりたいときはなおさらテンポを上げますよね。
でも、そのやり方では雑になっていくだけで、結局は弾けなくなっちゃうんです。・・・

 

24 :ドレミファ名無シド:2012/02/16(木) 03:42:36.62 ID:akXSwbtD

メトロノームを8分に設定して、16分を意識できる、中くらいから少し速めくらいのテンポで練習。なれたら設定を4分に戻す。
あとは4/4で一小節ごとに区切りをつける。1小節単位のフレーズを4小節ずつ繰り返すとか、小節またぐときに意図的にシンコペーションを入れるとか。
ただし、弾くフレーズはある程度フリーにすること。
例えば、16分で16音のシーケンスフレーズとか弾かない。弾いてもいいけど、必ず次のフレーズは別のリズムをつくる。
基本は4分で、アクセントとして16分を入れる。
これくらい気楽にやっても、本当に基礎練習が必要なレベルの人はリズム良くなると思うよ。少なくとも自分の中では。
もうちょっと進んだ人はそれこそ、トモ藤田とかヴィクター・ウッテンなんかが言うような練習をすればいいわけで。

 

 

44 :ドレミファ名無シド:2012/02/20(月) 09:51:25.91 ID:5D19PUGn

どんなに苦手な事だって、例えばテンポを40とかにすればできるでしょ。
そこがスタートラインだよ。

 

55 :ドレミファ名無シド:2012/02/21(火) 23:48:43.08 ID:/eYtekPy

お前ら全然基礎練について語ってねーよな。
親指に力を入れずに出来るだけ他の指も脱力して遅いテンポで弾いてみろ。
これだけでも大分変わるはずだ。

 

57 :ドレミファ名無シド:2012/02/22(水) 18:13:52.36 ID:4OR362vU

そう、
“遅いテンポで、だが極限まで集中力を発揮しながら一音一音を弾く、
 指の一本一本、当てるピックの先にまで神経を行き届かせて”
これが上達する近道。ポイントだ。
速弾き出来る人ってのは、まあ練習したからなんだが、
本人に言わせれば「いつの間にか速く弾けてしまっている」という感覚なのだ
これはフレーズやセンテンスを弾くときの集中力のレベルが常人より一段二段上回っているとき、
単位時間あたりに処理している情報量が極端に早くなっている状態に過ぎない。
その状態を普通の処理能力しかない人が見て「ものすごく速弾きしている!」と思うだけの話で。
これは速弾きに限ったことではなく、いわゆる上手い人、
チョーキングやビブラート、リズムのタメ、ノリ、
そういった譜面に含まれないニュアンスが格段に上手い上級者みんなに言えること。
単位時間あたりにおける情報の詰め込み方が違うのである(つまりは表現力が豊か、平板ではなく立体的な表現ができるわけである)
速弾きにおいてはそれがわかりやすく譜面上の音符の数なわけだが。
ただ速弾きを目指す初心者の勘違いは、近道を行こうとしてやたらに練習でのテンポを上げたがることだ。
ゆっくりと確実に弾けるものすごいゆっくりしたテンポでの地道な反復で、集中力を持って一音一音を弾き、情報処理能力を高める。
これがやはり近道なのだ
演奏家に必要な才能は「集中力」これに尽きる

 

61 :ドレミファ名無シド:2012/02/22(水) 20:47:36.81 ID:K+/ozfao

要するに、「成功体験を積み重ねる事」が大事だと思う。
ゆっくりってのは、そのための手段に過ぎない。
無理なテンポで失敗を繰り返すと、下手糞になる練習をしてるのと一緒。
適当なフォーム、ピッキングで練習することもそう。

 

75 :ドレミファ名無シド:2012/02/23(木) 16:55:18.35 ID:ZMDZMX7Q

痛い=成長っていう考えは危険だからよしたほうがいい、確かに成長してる場合もあるんだが
それで無理をすると大変なことになるから気をつけておけ

 

115 :ドレミファ名無シド:2012/02/27(月) 07:22:26.60 ID:Tsh6r5aG

・弾き始める前にチューニング
・音がおかしいと思ったらチューニング
・音がおかしくなくても念のためチューニング
って頻繁にチューナー使うから常につなぎっぱなしにしとくもんじゃないのかw
ちょっとずれただけでも気持ち悪くて練習にならん

 

120 :ドレミファ名無シド:2012/02/27(月) 15:26:05.68 ID:B8jStGx9

てか音感とかリズム感ないならチューナーなりメトロノームなり使って鍛えまくれよ。
それがなかったら基礎練習もままならねーよ
指は動きまくるが音感ないためにチョーキング甘かったりするとなんか惜しいなと思う。

 

122 :ドレミファ名無シド:2012/02/28(火) 01:49:47.35 ID:MmNYMTEH

自分で思うのは、頭で考えているほど、体はギターが好きでないって事。
というのも、大好きな時期に入ると、毎日のように練習するんだけど
無気力な時期に入ると、弦が錆びていてもまったく触る気がしない。
つまり、俺はヘタレギタリストってわけだ。

 

129 :ドレミファ名無シド:2012/03/03(土) 03:56:10.29 ID:llcqkmN1

スケールは罠だな。
ただなぞるだけになりやすい。
しかしいずれそれを越えなければならない。

 

168 :ドレミファ名無シド:2012/03/08(木) 07:12:34.80 ID:4us8cHX+

普段から座って弾くときもなるべく背筋伸ばして弾くようにしてる
だいぶ違う

 

169 :ドレミファ名無シド:2012/03/08(木) 07:29:58.18 ID:iSGVesSC

日常的な練習は座ってもいい。
ただ、座って練習するときは必ずストラップつける。長さはギターが膝に乗らない程度。
日常的な練習をストラップ使わずに座ってギター抱えてやってると、立ってライブで弾くときに絶対後悔する。
エレキに限らずアコギも本番に立って弾くなら、普段からストラップつけて位置調整して弾くべき。

 

270 :ドレミファ名無シド:2012/04/16(月) 22:17:12.21 ID:FT/xU9Rj

スケール覚えたって、まともなソロ弾けるようにはならないよ。
ヘタをすると、ただスケールを上ったり下ったりするだけのつまらないフレーズしか
できなくなる。
音感鍛えて、頭の中でフレーズを歌って、それと同じように弾けることが重要。
フレーズを沢山コピーして、語彙を増やすのが近道。

 

279 :ドレミファ名無シド:2012/04/22(日) 01:38:40.53 ID:2MC9MUHR

練習の仕方にも派閥(考えの違い)があることは理解しておきな
そして人に言われたことを100%信じてやるのは間抜けのやることです、特に一人の人に師事しているわけでもないのに

 

365 :ドレミファ名無シド:2012/05/20(日) 18:32:29.53 ID:3FkdJ+jK

フィンガリングとピッキングの同期が必要なので、
どちらか一方を練習ということは止めた方がいい。
初心者なら尚更ね。初心者は全部弱点なんだから、弱点強化の練習も無意味。
弱点が存在しない。

 

405 :ドレミファ名無シド:2012/05/25(金) 20:09:21.27 ID:1Gety3Iy

ダウンにしろオルタネイトにしろ、ピッキングに関しては
「これ」って練習はあんまりないかなぁ、と思う
スピード的に弾けないならBPM下げて、だんだんスピード上げるくらいじゃないかな
メタルのフレーズでもやってりゃそのうち大抵のは弾けるようになるし
どちらかというと馴れの部類ってかんじ

 

551 :ドレミファ名無シド:2012/06/29(金) 22:24:50.24 ID:ZLTHnTn9

単に同じ練習繰り返しててもダメなのでは?
練習してて壁にぶち当たったら、ピッキングフォームはこうやった方がいい、
とか、弦移動はああやった方がいいとか、いろいろ試行錯誤して自分に合って
いそうなやり方を見つけてはまた練習する...そういう繰り返しだと思うん
だけど。

 

693 :ドレミファ名無シド:2012/08/06(月) 09:10:08.62 ID:iTtCaOBC

ギターじゃないが30からピアノやって2~3年の女性がいる
クラシックの名曲バンバン弾いてておいてかれた
中二病が保てる環境が一番

 

703 :ドレミファ名無シド:2012/08/07(火) 22:53:36.14 ID:BJoFu0VK

何の練習をやっても細かいとこで絡みあってるから
いろいろやってればそれだけじゃなくて他も良くなってくよね
逆にどの練習もリズムと出音を意識してないと効果が激減すると思う

 

704 :ドレミファ名無シド:2012/08/07(火) 23:12:34.86 ID:vXJA66zo

運指がダメで各指の独立度が不足してると思っていた時に
クロマチック運指練習やスケールをやるよりも
バーコードで、小指や薬指で歌のオブリガードを入れる
ディヴィッド.T ウォーカーのようなフレーズを練習したら
メキメキと一週間で運指も良くなったように感じた。
当時は10代前半で伸び盛りだった事もあるけれど
やはり色々な練習をする事は有意義だと思います。

 


735 :ドレミファ名無シド:2012/08/13(月) 14:53:03.04 ID:migYXEn0

コールユーブンゲンとか声楽のスケール練習を
ギターでもやってみると
今まで自分がやっていたスケール練習が「運指の訓練」にしかなっていなかった事にやっと気付いた。

 

736 :ドレミファ名無シド:2012/08/13(月) 14:55:04.04 ID:RIQG97JM

まったくだ
音感の練習をしない奴が多すぎる
鼻歌を音符にできないし、歌に伴奏付けられない。何のために音楽やってんだ。
スコアをコピーするだけかってな

 

745 :ドレミファ名無シド:2012/08/13(月) 17:13:57.98 ID:q/xAnxYo

なんか叩かれてるけど、あなたの言いたい事はホントに良く解るw
エレキギターの奏法進化の過程でテクニカルなギタリストに注目が集まった時期に
スケール練習=運指とピッキングの訓練=速弾き という認識をされてしまった。
ギター雑誌の責任でもあるんだけれど。

 

752 :ドレミファ名無シド:2012/08/13(月) 19:32:04.91 ID:U0TqFE9C

うんこに触るとうんこつくよ

 

 

763 :ドレミファ名無シド:2012/08/14(火) 17:58:20.60 ID:kxnXD+fu

イヤートレーニングって大事だと痛感。
耳コピしてるだけじゃ身に付かない。

 

903 :ドレミファ名無シド:2012/09/30(日) 20:01:29.98 ID:tRma797p

ギター演奏は左右非対称の動作だからどうしても肩こり首こりを起こしやすい

 

937 :ドレミファ名無シド:2012/11/03(土) 16:04:26.24 ID:hFASjQYx

サトリアーニもいわゆるスウィープのフレーズをオルタネイトで弾く練習を推奨してたな。
スウィープピッキングだと多少雑でも勢いで弾けるけど、
オルタネイトならフィンガリング、ピッキング、左右のシンクロ、どれもハイレベルな練習になるって。

 



今回からWindows Live Writerを導入したので書く練習を兼ねてまとめブログ風に。いやー勉強になるなあ
 
>57の言ってる内容が大学の2年後輩で卒業してからMI入ってそのままそこの講師やってるのがいるんだけど全く同じこと言ってましたね。ほえーって聞いてましたけど

iouhytgh (6)
とりあえずストラップ付けたわ・・・(°ω°)

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