2017-11

超兵器

おい、ちょっとこの弾いてみたを見てくれ(°ω°)
ブログを書くならBlogWrite





なんだこのうまさ・・・( ゚д゚)


ピッキングとフィンガリングのフォームの美しさはんぱない。まさに理想。このアラブ系ギタリストのサムネに惹かれ正確無比な技術とユニークなセンスと知的で聡明な風貌にやられた

しかもギターがフェルナンデスのRAVELLEとはまた面妖な・・・@@   リアはEMGにしてフロントは外してるみたいですね
31OQMbV8LzL._SL500_AA300_.jpg
アイスマンとレスポール合体させてんのかな。なんかカッコよく見えてきたwww

まあそれはさておきこの動画があまりにも衝撃的だったのででリサーチする(°ω°)


The+HAARP+Machine++2012.jpg

どうやらUKのプログレッシブエクストリームメタルバンドのギタリストで名前はAl Mu'min(アル・ムー・ミン?)。ならインド系かもしれんすね。植民地政策の関係でイギリスはインド系の移民多いですし

しかしメタルとターバンの組み合わせというのはインパクトありますな。いまどき一般人でターバン巻いてる奴なんてまずいませんからね。ライブだと汗吸ってヘッドバンギングしたら飛んでいくんじゃないかな?とか心配になりますがなんか上の動画を見る限りではヘッドバンギングしなさそうwww




とりあえずオフィシャルPVを視聴。サウンドはざっくり言うならメタルコアっつーかジェントでいいのかな。スメリアンレコード所属だし


正直いうとこの曲はピンとこなかった(´・ω・`)


でもギター弾いてる動画があまりにも衝撃で数日もんもんとした後に結局ポチりましたとさ。プレイだけでも金を払う価値があると思った。また作曲からバンドのディレクションまですべての鍵をにぎる彼がその澄んだ目でどんな世界を見てるのか興味があったのです、押忍!


ytju,mfyu (7).JPG

Disclosure / THE HAARP MACHINE

HAARPって単語は昨年の震災以降よく耳にするようになりました。人工的に地震や台風などの災害を起こすことが可能と言われている超兵器。実在するかは謎。結成時期的にもバンド名は東日本大震災にインスパイアされてつけた可能性あるかも? ミステリーサークル的なバンドロゴデザインも含め独特のセンス

全8曲33分と短め。研ぎ澄まされたギタープレイが前面に出ていると同時に意外にもかなりしっかりとした歌ものアルバムだった。楽曲もバラエティ的な振り幅は狭いもののアイデア満載かつ左右のギターパートの作りこみが半端無く最期まで一気に聴かせます。マジ一瞬で終わる

ちょいと専門的な話になりますがこれは新しいなって思ったのはピンポンディレイ的なサウンドを人力でやってる。シタールや琴もプレイしてるので楽器を弾かない人はそちらに耳を奪われるでしょうけどそれはおまけ程度です。何曲かで見受けられましたがディレイの広がりをギターアンサンブルで出そうとしてる点こそ特筆事項かと

ギター1本バンドはアンサンブル上の自由度が高いので即興要素を多くするかダブリングで厚みを出す方向に注力すると思うんですけどこんなユニークなやり方もあったのかと目からうろこ。当然ライブでは再現できないけどそれはそれでソリッドなギターワークが楽しめていいと思う。このギターは1本でも充分すぎる説得力がありますぞ



ところでなぜ彼にこんなに惹かれるのかわかった。これはヌーノ・ベッテンコートを初めて聴いた時と同じ感覚と衝撃ですわ

超絶テクだがあくまで楽曲重視でソロに命かけてないあたりとかクールでセンス抜群のギター巧者って雰囲気とかがすごいかぶる。そしてあの手この手使って新しいものを産みだしてやろうという意気込みも

とにかくリフやオブリガートのノートチョイスのセンスがやばい。リズムは超人的にジャストだけどアーティキュレーションには拘ってるので機械臭さは不思議としない。まあメタルに機械みてえだなってのは褒め言葉でもありますが


彼らはエクストリームメタル界のエクストリームやで!!



gjhmfhj.jpg

ちなみにこれが2012年10月16日に出たばかりのデビューアルバムでつい先日の11/24からツアースタートしたばかりからまだライブ動画はないようです。そのうちオーディエンスショットの動画がYOUTUBEにあがるでしょう

そして別にフェル使いでもないみたいで単にマイナーブランドの変テコなギターを好んで使う人のようです。でも6弦ギターってのがいいよね。このジャンルは7弦8弦が当たり前の世界ですがキレとアイデアで勝負する6弦ギタリストは好きだなあ

しかし予備知識ゼロかつこのタイミングでこんな素晴らしい新人バンドを引き当てるとは拙者の引きはまだまだ強いでござるなデュフフフwww

キャラ立ってるしオリジナリティがあってかつクオリティも高いのでたぶん今後名を上げていくと思いますね。この1stは方向性を模索してて青臭さもあるけどギターは超一流の片鱗を伺わせてます


yukuil.JPG

そしておまけでステッカー入ってました!!ww 2nd出たら買います(`・ω・´)ゞ!!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター