2017-11

Relapse Sampler 2012

音楽ダウンロードしよう(°ω°)

ブログを書くならBlogWrite

Relapse Sampler 2012 cover art

http://relapsesampler.bandcamp.com/


Relapse Recordsという大手の音楽レーベルがあるのですがそこの所属アーティストの最新コンピレーションアルバムが現在無料でDLできます。メアド登録したらURLが送られてくるパターン

1バンド1曲フルサイズで計21トラック。320kbpsのMP3での配信という太っ腹ぶり。普通は商品として売りますねw DLすらめんどくさいという諸兄のためにも再生ボタン押せば1曲単位で聴けるゆとり仕様。至れりつくせり(°ω°)

まあこまけえことは無しでタダだしと、DLしてしばらく聴き流してました



すると1曲めちゃくちゃツボにハマった!!

興味ある人は全部聴いてどれか当ててみてください。かぶった人は同じ感性ですねw 答えは下に。10と21は既にアルバム持ってるので除外




























12曲めのSpawn Of Possession - Where Angels Go Demons Followです。こんなにベースが良く聴こえてかつセンスが良いテクニカルデスははじめて聴いた。こういうのって大抵は音の洪水で凄いのはわかるけど正直「お、おう・・・」で終わるのですが彼らは凄まじくフックが効いてる

さっそくググるとスウェーデンのバンドらしくこの曲は2012年発売の6年ぶりの3rdアルバム“INCURSO”に収録とのこと。ついでにつべでライブを数本見る・・・これは・・・是非アルバム聴きたいッ!!


えええtrっt (3).JPG

Incurso / Spawn of Possession

つーわけで買った( ^ω^) ちなみに輸入盤ですが日本盤もあるので結構メジャーなバンドのようです


えええtrっt (1).JPG

Relapse Recordsはこのご時世にプラケースというだけでも太っ腹なのにピクチャーディスクなんすよね。他のアーティストのCDもそうだったのでレーベルの方針かも


えええtrっt (2).JPG

そしてこのレーベルの特筆すべき点はブックレットの紙質と印刷の良さ。視覚のみならず触覚にも訴えかけるクオリティ

ジャケットアートワークはもちろんこういう装丁も含めてアーティスト表現の一環と考えてるのでよほどのことが無い限りCD派です。ぶっちゃけ輸入盤はDL版のほうが値段が高いのでメリット無いのだす

肝心のアルバムは全9曲で52分とわりと大作志向。キレッキレのまとまりの良いテクデスでLRに振られたギターのテクニカルな絡みあいと真ん中で主張するセンス抜群のベースとの綿密なアンサンブルが超面白い。全体的にアップなナンバー中心で重さはないけど展開が巧みで飽きずに振り回されっぱなし。ついでにいうと録音もGOOD。よくこんだけ音を詰め込んであるのにクリアーにミキシングできるなと

そして楽器弾きとしての素朴な疑問なんだけどこんな複雑な曲弾ける弾けない以前によく覚えれるなとw 脳味噌もテクニカル脳なんだろう 



ちとジャンルは違うけどもジャズ/ロック畑で有名なタル・ウィルケンフェルドのソロアルバムではウェインクランツという知る人ぞ知るギターの達人が弾いてるのですがもともとはスコットヘンダーソンに依頼が入ってたのです。しかしスコヘンはデモ聞いて覚えるのメンドイわ(´・ω・`) と断ったそうな。俺はその気持ちすごくわかるwww

ともかくこれは面白いバンド見つけたわー。ひょっとしたら「超メジャーなバンドじゃんwww」と突っ込まれるのかもしれないけど。しばらく聴きこむとするかの、というか聴きまくってる。聴くたびに発見ある。全然飽きないし何が凄いって疲れない。リピート可能。凄いわまじで(°ω°)



レーベルコンピによる発掘作業なんて久々だなあ。そいやSouliveやグラント・グリーンなんかも最初はブルーノートのコンピCDで知ったんだった。ニコ動の特定のタグで聴き漁るというのも行為としては同種でしょうね。供給側に公式と転載という超えられない法の壁はありますがw

個人的にはもうCD屋でジャケ買いとか一切しなくなった。学生時代は帰省のたびに18切符で通過する主要都市で途中下車して各地のCD屋あさって地元でも馴染みの店周ってで戻る頃には20~30枚増えるというひとつのパターン持ってた。半年に一度くらいのペースだといいかんじに商品が入れ替わってるのです。けどいまは長距離移動自体がないしあったとしてもそんな暇はないし

つべで視聴してAmazonで買うというのはほんとに便利でもうそれしかやってないけどまた足と直感だけで掘り出し物探すのもいいかもなって。CD見てこれは博多のタワーレコードで買った、これは広島駅から原爆ドーム行く途中にある中古屋だ、これ岡山で時間潰してる時にふらっと入った店だ、とか購入場所もけっこう覚えてるわ(°ω°)


 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター