2017-06

赤さん

009.JPG

もう数週間前ですが西松屋で売ってそうなものを買ってみました(*´ω`*)
ブログを書くならBlogWrite


016.JPG

RME Babyface

このデザイン・・・


efbwrtbt.jpg

どう見てもタチコマです

これはUSBオーディオインターフェースです。もともとは業務用オーディオIFの世界で有名なドイツのRME社が出した一般ユーザー向け宅録機材だったのですがこの内部に使われてるDAコンバーターやヘッドホンアンプがめちゃくちゃ音良くね・・・?(ゴクリ ということでPCオーディオの世界で一気にひろまったという逸品


orwthwrt (3).JPG

今まで使ってたFOSTEXのHP-A3もほんと良い製品でしたがおかげでPCオーディオに興味を持ち周辺機材一式が変わりその勢いで本体も変わることになってしまったw これで今まで使ってたオーデイオIFとMTRとヘッドホンアンプを一気に手放せることになります( ・`д・´)

ブルーは視覚的にうるさいかな?と思ってたけど実際置くとそうでもなかった。ピンクでも良かったかも。カラーはピンク、ホワイト、シルバーがあります


orwthwrt (1).JPG

触手系ケーブルで繋ぎます。MIDIにも対応してるからこれで普段全く使わないが数年に一度非常に使うことがあるRolandのUSB-MIDIインターフェースも手放せます(・∀・)


usb_dual.jpg

付属のUSBケーブルがまたユニークで1つのUSBポートでは電力が足らない時に別のポートから補えるようY字になってます。自分は電力には困ってないのでオヤイデのUSBケーブル使ってます


~視聴~

erfrferf.jpg
実にミニマムな構成です


音源はこれ


tyjy.JPG

Reign Supreme/DYING FETUS

ニュースクールデスメタルです!!イェイ! イェイ! イェイ! イェイ!




・・・(; ^ω^)





2rg2g.jpg

いやいやデスメタルはめちゃくちゃ環境選びますよまじで

速くて複雑なリフとか細かいブラスト・ビートとかクリアーに鳴らせると全然印象違いますから。こないだ買ったローランドのマイクロキューブとか職場の2980円のCDラジカセとかだと全然なにやってるのかわかんねーのでツマランです。バンドによってはダークな世界観の演出としてあえて音質の悪さを売りにしたりもするんですけどワールドツアーしてるようなバンドだとやはり録音は良いです

まあそういうの抜きにしてもこれは2012年ぶっちぎりベストアルバムであり彼らの最高傑作。是非買いやがれです


ui,ui.JPG

ちなみにDYING FETUSは全部持ってます。つーかたいてい気に入ったバンドはCDコンプしてる


etssry.JPG

ではアップルロスレスで取り込んだファイルを再生します。右は8インチUSBモニタ。細々とした常駐ソフトを表示させるのに便利

楽器用だけあって変な味付けのないモニターサウンドで解像度が高くとてもクリアーです。まあ音質自体はA3で別に不満はなかったけどヘッドホン、スピーカーともに確実に1ランク上がった。満足じゃ(°ω°)

それなりのものからの買い替えでは倍の金額を出さないと性能の向上を感じることができないというのをSHIMANOの自転車パーツから学んだw がその倍々の法則は今回も正しかったようです。これ以上はもちろんあるけど大型化するからまた話が変わってくるかなー。 どちらかというと省スペース化と物の数を減らすのを重視してるので。掃除論については一家言持つのですがそれは別の機会に

ちなみに倍の金額といってもヘッドホンアンプとMTRとオーディオインターフェースをヤフオクで売った金でお釣りがくる程度。ヤフオク論もあるんだけどまたいつかw そしてまだ試してはないが再生でこれなら録音もさぞや捗ると思う。つかこれ録音用だし。なんせ今まで44.1kHzで録ってたものが次から192kHzで録れますからね。PCオーディオとDTMをコンパクトに両立させるナイスな機材です( ^ω^) 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (389)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター