2017-08

けにばれ!

ひさびさソロギターのCD買った(°ω°)

ブログを書くならBlogWrite

erg (15).JPG

バレルのフルアコ1本のみで行った2009年のライブ。この時78歳だっておバンバン

ソロギターつってもジョー・パスみたいなソロジャズギターのほうでいわゆるフィンガーピッキングのアコースティックギターインストではないのでお間違えなく

まあどうしてもパスと比べてしまうんだけどこの時期のバレルはもう枯れまくってるというかほんとまったりしてていいっすわ~。ミュージシャンとしてのエゴとか完全に消えさって自然体でギターや観客と向き合ってるのがすごくいい

もう78歳でカッコつける必要もないんでしょう。逆に言うと本当にハートからでてくるプレイってのはこういうもんじゃないのかなと。バレルの人生が淡々と綴られてるエッセイのようなアルバムでした

ちなみに1曲だけ弾き語りがあるのですが歌クソうめえwww そん時のバッキングもすげえ参考になる

そしてボーナストラックで最後にトレモロを用いたクラシックギタープレイもある。タイトル見てヴィラ・ロボスかと思ったけど実際に曲聞いたらちがってた。誰の曲?とクレジット見たらバレル作曲だった。いやーなかなか珍しいんじゃないかな?



正直バンドのイメージが強かったんですけどソロの演奏もありました。しかも91年の日本でのライブ。まあジャズギタリストは音楽の理解度が深いですからソロギターとか即興ですぐできますからね。。。

つーかバレルのピッキングってめちゃ屈伸系ですよね。時代的に見ても先駆者レベルといってもいいかも











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター