2017-11

メガネ2

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1205.htmlの続き
ブログを書くならBlogWrite


~製作~


rwtbw3rt (31).JPG

FURUTECHのメガネプラグはケースがでかくてこのままじゃスピーカーに入らんので中身だけ使うことに。全くありがたみがないw


rwtbw3rt (35).JPG

イモネジでケーブルを固定。さすがに高いだけあって剛性や構造が素晴らしい。金属部分はどうせ繋ぎっぱなしだし触れることもないだろうとそのままにしてたけどセッティング中に何度かピースサンダーを喰らったので後からちゃんと絶縁しときました(=ω=)


rwtbw3rt (48).JPG

音声ケーブルと一緒にチューブでまとめてしまいます。せっかくなのでKAWASAKIワークスカラーにしました


rwtbw3rt (54).JPG

自作するつもりだった電源タップは完成品買ったから特にすることもないのう・・・


rwtbw3rt (9).JPG

USBケーブルもFURUTECHに交換。データ転送というよりもHP-A3はUSB給電だからそっちの期待

こういうチューンナップは1個ずつ交換していきどれがどの程度効果があったかを検証していくのがセオリーだと思うけどメンドイので一気に済ませる。結果がよければいいや


~試聴~

はたして電源ケーブルで音は変わるのか? 身を持って証明する(°ω°)

teykeut.JPG


・・・な、なんか良くなった(汗)


何がどの程度効いてるのはさっぱり不明ですが前の状態を100とすると体感で105くらいにはなったと思う。具体的にはハイが伸びて全体的にクリアーに。いわゆる解像度が上がったってやつすか。ノイズは格段に減りました。こっから先はPCの電源交換とかになるかと。とりあえず当初の目的は達成! 電源ケーブルで音変わるじゃん・・・と少し興味が出た


2eraer (8).JPG

そこで高いのは無理だが安いのなら比較することはできるととホームセンターで1m100円のケーブルを7mほど買ってきた。定格300V 7Aっての。ちなみに今まで使ってたのは600V 20Aです


2eraer (5).JPG

同じ条件で電源ケーブルを作る。結果明らかに音がボヤけて上が詰まってる。早い話がしょぼい。あんまりこういうことは言いたくない派だが電源ケーブルで音は変わるのは間違いない。少なくともどんな機材でもデフォルトのケーブルからそこそこまともな物への交換はそれなりに効果はあると言っていいと思う

正直大差がなければ取り回しの良いホムセンケーブルのままにするつもりだったがすぐ元に戻した。するとやっぱ全然クリアーである(´・ω・`)

ちなみにこのナイスな電線はHS&T EEF/F 2mmってのです。その筋では有名なブツだそうな
http://oyaide.com/catalog/products/p-129.html

こんどオヤイデでなにか買う機会あったら大量に買っとこうと思う。PCとスタジオ機材の電源ケーブルもこれで自作したい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター