2017-04



はいせん!

こいうの好き(°ω°)

部屋のケーブルを隠さない男の人って… | ライフハックちゃんねる弐式
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51294614.html

ブログを書くならBlogWrite



電源ケーブルが長すぎた場合どうするのかという問題ってありますねー。余りをぐるぐる巻にすると熱を持ち火災の可能性があるから床にだらっと這わせた方がいい派と、いや家庭用レベルなら問題なくむしろ掃除をしにくいほうがホコリが溜まり発火する可能性があるという両派のやり取りが熱い。結論から言うと


ちょうどいい長さに切ればいいんです(°ω°)


楽器、特にラックエフェクターは各機器が近接してるくせに各々のケーブルが2mとかあるので取り回し以前にノイズの問題からも切るのですが(もしくは1から作る)それは部屋にも応用できます


rwtbw3rt (65).JPG

元のケーブルを好きな位置でカット


rwtbw3rt (71).JPG

一応ホット、コールド、アースを調べる。LM楽器をやってるなら電工ペンチと検電ドライバーとテスターとハンダ一式はあったほうがいいですねー。ちなみに自分は電気知識は一切無いです。文系だし。やり方を知ってるだけで理屈は知りませんw 最終的な判断は耳とフィーリングです(°ω°)


rwtbw3rt (5).JPG

3Pコンセントも2Pにしちゃいます。文系だし。挿すときに極性は合わせます。スケルトン仕様のほうが配線の状態が目視確認できるのでいいかと。医療機器のプラグもそんな理由でスケルトンですよね


rwtbw3rt (3).JPG

ホットとコールドのみ丸型端子で圧着。圧着端子使わずに直接巻いてもおk


rwtbw3rt (20).JPG

コストは1個100円以内。実は安いプラグのほうがブレードにメッキ処理されておらず真鍮がむき出しなのでかえって電気がよく流れて音は良いと言われてます。そのかわり錆びるからメンテナンスは必要です


rwtbw3rt (16).JPG

それでは良い配線ライフを(´・ω・`)ノシ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター

