2017-09

ファーマンはイケメン

前回の新たな問題とは(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite


それはPC電源周りのノイズです

今まで感じたことなかったんだけどなあ。たまにジーってなる


oluihfgnwtg (1).JPG

PCもスピーカーもただのOAタップから電源取ってる。しかもスピーカーはLRともに長さが足らないので音屋で200円くらいで買った延長コードかましてる。ネットは無線LANだしノイズの原因は至る所にw

高価な電源タップや電源ケーブルを導入するのはある程度の確信が得られないと・・・あ、そういや家にもまともな電源あったぞと


oluihfgnwtg (2).JPG

FURMANのペダルボード。電源部は同社PSTシリーズのパワーコンディショナーでノイズフィルター付きだからノイズの原因が電源由来であるならこれで解決するはず( ・`д・´)b  ちなみにオーディオ用途ではノイズフィルターの類は音が悪くなるので好まれない。ノイズは回路で除去ではなく元から受け付けない素材と構造にしてるそうな。そうすっと必然的に高くなるのか


oluihfgnwtg (3).JPG

それでも物は試しというわけでPCとオーディオの電源をFURMANに繋ぎしばらく様子を見る


するとどうだ!


今までどんよりと曇ってた音が途端にクリアーになった。音空間が喪われた薄っぺらな音じゃなく立体感覚が豊かで深さが出ている。前方へ押し出す感覚が高くなると同時に窮屈とした感覚が和らぎ、腰の低くなった低音と高音側の粒子がほどよく融け合い恐ろしいまでの超フラットになったではないか



1234012064817.jpg

それはプラシーボだとしても少なくともノイズが音楽を再生してない状態でかなり集中しないと聴き取れない程度に減りました、マジで。人によっては消えたと判断するかも(°ω°)

そもそもどの機器から鳴ってたのかとあれこれ外して追求するとどうやらPC本体から出てるノイズでした。スピーカーも無線LANもワイヤレスのマウスもも関係ナッシングw


drfy.jpg

問☆題☆解☆決!


・・・いやこのままボード使うわけにもいかんしとりあえず電源はなんとかしないと。この際なんで自作タップに手を出そうと思う( ^ω^)

  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター