2017-09

モニターレビュー (番外編)

実はGENELECとは別にスタジオ用にとパワードモニタースピーカーをもう1セット買ってたのでした(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite


rwtgbhnwrnt.JPG

値段の割に評価が高いTANNOY のReveal 501aです。タンノイはイギリスの高級スピーカーメーカーです。Wikipediaにそう書いてあるし。さっそく箱を開けてみる(ドキドキ


tewthb.JPG

やばい、けっこうでかい。置けるかな? しかし高級メーカーの割りにはなんかすさまじく安っぽいぞw


rg245h.JPG

メイドインUKだと思った?残念、チャイナでした


くっそwww 


筐体はMDFだしこの値段で本国のTANNOYが買えるわけないねーってことで当然ですが背面の中国語を見つけたときは眉間にしわ寄りました


t4h45th.JPG

こちらもコンセントのタグやっときました。まじおすすめ


では結線して音を出してみるお( ^ω^)


3a35fba6.jpg


ケーブルが付属してないや(´・ω・`) 


FostexのヘッドホンアンプからRCAで出すつもりでしたがこれはスタジオ用音響機材だからフォンとXLRのみ。しかし家でちょっと試聴するだけだからわざわざ使い道のないケーブル買うのも馬鹿らしいな・・・

周辺を捜索すると以前アンプとサブウーファーとの接続に使ってたaudio-technica DVDLINK サブウーファー用ケーブルを発見!

evq.jpg

これを豚切って転がってたパッチケーブルからノイトリックのプラグを移植するとしよう


rtherhj.JPG

ノイトリテクニカの完成である


~試聴~

背面のスイッチで3段階トレブルの調整が効くんですけどこれがなかなか便利。透き通るハイが欲しい、フラットがいい、サ行が突き刺さるのが嫌、という相反する特性のわがままイヤーの人たちをそれなりに騙すことは出来る

バスレフポートが前面に開いているせいか壁際においても低音がブーミーになりすぎず綺麗に出る。ニアフィールドよりがっつりLR離してメインスピーカーとしてもじゅうぶん聴ける。さすがにGENELECに比べたら見た目含めて格段に色々と劣りますけどコストパフォーマンスという意味ではコチラの勝ち。オケ流すのに使うだけだし

と言ってもトータルの音質はなかなかです、少なくともBOSSのMA12やRolandのMA110よりは。いや、このふたつがスタジオにあるからw そしておれの前のオーディオよりも全然良いです。くっそwww


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター