2017-05

モニターレビュー3

GENELECレポートその3

その1

その2

では実際の音はいかに(°ω°)


ブログを書くならBlogWrite



まず視聴環境。CDを写してますが実際はPCにロスレスで取り込んだのものを下図の機器で再生してます

bw_uploads_5040A-front_big-vert.jpg

再生ソフトはAIMP3です。自分の耳ではfoobar2000より高音質と思えます。見た目やカスタマイズ性がWINAMPを彷彿とさせます


999b92e1.jpg

このAIMP3はなんとロシア製、すなわちストライクウィッチーズでいうところのオラーシャ帝国のフリーの高音質プレーヤーです。そしてGENELECはフィンランド(スオムス)です。この事実が何を意味するかを一言で申しますとエイラーニャです


tyhj (1).JPG

All We Are Saying... / Bill Frisell

これはもう墓場に持っていく1枚でありオーディオのリファレンスCDにもなってます。1曲めのイントロのギターのハーモニクスでノイズの有無や音の歪み、空間系の広がり具合、上の帯域の伸び具合なんかをチェックできる。というかこの時点で音良すぎて涙が出てくるレベル


ではここでサブウーファーの実力を発揮してもらうためにもフィンランドのメタルを爆音でぶっ放しますかねえ!!

フィニッシュメタルって言うんですけどね。すなわちSTRATOVARIUS、SONATA ARCTICA、NIGHTWISH、、CHILDREN OF BODOMなんかですけどね!!・・・と思ったら1枚も持ってなかった(´・ω・`) 


dre (2).JPG

Evangelia Heretika - The New Gospel / BEHEMOTH

フィンランドが無いからポーランドで許してヒヤシンス。でわでわ


tk.jpg

つーわけでかなりボリュームを上げてレッツPLAY♪



┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙┣゙



うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!




家が揺れとるwww


音圧ってレベルじゃねー。ほんとにこのサイズでこの音が出とるんかいって感じ。まあサブウーファーのおかげが大きいと思います。コチラとしましても清水の舞台からブランチャーするつもりで5040Aを注文しただけにしょぼかったらフィンランドまで助走つけて社長にシャイニングウィザードかましに行くレベル


dre (3).JPG

At Plugged Nickel, Chicago / MILES DAVIS

これはライブなのでそれほどでもないけどマイルスみたいな古い時代のJAZZで楽器ごとに完全にLRでパン振られてる音源はヘッドホンで聴くと分離良すぎて違和感あるのよね。やっぱスピーカーはいいなあ。マイルスを聴くためにオーディオがどんどん良くなっていくってのはわかる気がします


aaasss (1).JPG

Ah Via Musicom / Eric Johnson

ギターサウンドはどうじゃろ? 何を隠そうこれこそ自分をストラト大好きマンにした元凶でありメタルからあらゆるジャンルができなくてはいけないとギタープレイを180度方向転換させたエポックメイキングな1枚

テープエコーならではの豊かなディレイ音の広がりや響きがよくわかる。オールドマーシャルの甘く太いリードサウンドも心地よい。うーん、しかし久々に聴いたがやっぱ“遥かなるドーヴァー”はいいな。人生を変えられた1曲ですね( =ω=)



このトーンが出したくて54年タイプのメイプル指板サンバーストのストラト買った。無論フェンジャパですがw 今だからいろいろわかるが彼のトーンは彼の指でのみ出すことのできる奇跡です。ストラトでも335でもこの音を出すし


rtgwt.JPG

standards~土岐麻子ジャズを歌う~  / 土岐麻子

土岐麻子は最近YOUTUBEでたまたまTEARS FOR FEARSのカバーを聴いて目からウロコが

透き通るようなボーカルに軽やかなピアノが美しい。そしてウッドベースの低音がたまらん。小さい音量でも非常に豊かに鳴らしてくれる。これはサブウーファー無いと無理だなあ。前のオーディオにもサブウーファーは入れてたけど不快にボワつくだけで音程が聴き取れなかったがやっぱ性能差って出るんだなあ


なぜか急にオーディオ周りを改善しようと思い立ってこの1ヶ月ほどで揃えたSENNHEISER HD598(ドイツ)、FOSTEX HP-A3(日本)、GENELEC 6010A & 5040A(フィンランド)はホント満足できた。第501統合戦闘航空団に所属するウィッチ達の祖国の製品は間違いないって10年前に死んだじっちゃんがゆってたけどホントだったよ( ^ω^)

ただ再生環境が変わったがゆえに新たな問題も発生しましてね・・・早急に対策を打たねばならん。また諭吉がわさわさ飛んでいくお・・・(´・ω・`)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター