2017-05

SENNHEISER HD598 ヘッドホンケーブル 自作

ゼンハイザーのHD598はほんとうに素晴らしい(°ω°)
ブログを書くならBlogWrite


ergvqwr (11).JPG

あくまで自分の環境ですがヘッドホンアンプから自分の位置まで結構離れているのです。HD598のケーブルは3m。普通の人は持て余すでしょうけど自分には足らなくてaudio-technicaの1.5mの延長ケーブルをかまして使っちょります(°ω°)


ergvqwr (35).JPG

問題点はケーブルの長さではなく変換プラグを使いまくりまくりスティなので接点が増えて音が相当劣化してるんです。そこで5mのヘッドホンケーブルを作ります


~製作~

ergvqwr (12).JPG

まずはヘッドホン側。イヤーパッドを外すと小さいネジが3つあるのでそれを外すとバラせます


ergvqwr (37).JPG

ケーブル入り口にあるこのパーツを外します。ヘッドホン側はこれだけでおk


ケーブル編

yuk5y7u (104).JPG

アンプ側はノイトリックのNP3X-BAG。TRSフォンならなんでもいいです


ergvqwr (6).JPG

ケーブルはMOGAMI 2534。シールドを2つに分けるのがポイント


ergvqwr (3).JPG

ヘッドホン側はマル信無線のMP-425。2.5mm4極ミニミニプラグです。先端からL,R,グランド、グランドの4つです。グランドが共通でないのは謎。アウターは付けたままだと入らないので外します


ergvqwr (7).JPG

ハンダ付け


ergvqwr (19).JPG

ホットボンドで絶縁します。中からちびちび攻めて確実に( ・`д・´)


ergvqwr (26).JPG

収縮チューブで絶縁。このへんは工作得意な人ならもっと綺麗にできるかとw

ergvqwr (31).JPG

☆完☆成☆


低音が増して全域に渡り解像度があがりました。グレード的に2ランクほどアップした感じ。いやーMOGAMI2534は最高っす!

環境に合った長さにもなり完全に神ヘッドホンになりました

この改造のいいところは失敗してもヘッドホン側にダメージは無いことです。ハンダ付けが細かくて熱でプラグを壊してしまう可能性があるくらいでしょうか。マルシンのMP-425は160円くらいですので2~3個買っとくといいかも

なんでもそうですけどデフォルトケーブルからMOGAMI2534へ交換したら音質は誰が聴いてもわかるくらいアップしますよー



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター