2017-05

モニターレビュー その2

6010Aレポート 続き
ブログを書くならBlogWrite


6010AはGENELEC製品の中で最小なのでどうしても低音が犠牲になるのは構造上しかたないのです。。。というキャラ設定らしい。質、量ともに問題なくむしろめちゃめちゃ出てるんだが(°ω°)

いちおうその弱点を克服するアイテムがこれ


yuk5y7u (5).JPG

GENELEC 5040A

6010A専用サブウーファー。6010Aだけでもホントじゅうぶんなんですけど5040Aと組み合わせることによりさらに鬼に金棒になるとか


yuk5y7u (7).JPG

こちらもフルアルミダイキャスト。重い。ほぼ炊飯器です


yuk5y7u (12).JPG

底面の入力系。5.1ch化も可能。量はもちろん位相なんかも細かくチューニングできる


yuk5y7u (22).JPG

専用のボリュームコントローラー。サブウーファーをそのまま小型化したデザインが秀逸。これもアルミダイキャストでめっさ重い


yuk5y7u (15).JPG

信号の流れはこのとおり
5040A-front_big-vert.jpg

まずサブウーファーに入れるてのがユニーク。5040Aは他メーカーのパワードモニターと組み合わせることも可能ですね。タイムドメインを買って繋いでみたい気もする


uoidrt (10).JPG

ケーブルは付属品(上)は使わずにすべてMOGAMI2534とスイッチクラフト3502AAUで作った自作ケーブル(下)に。これがギャグかと思うくらい解像度がアップするのでパワードモニターの人はぜひやってほしいです(´・ω・`)


yuk5y7u (64).JPG

サブウーファーはどこに置いてもいいのですが以前アンプを置いてた場所が空いたので上の棚もぶちぬいて収納してみました。図らずも綺麗に収まったw


yuk5y7u (41).JPG

スピーカーの位置を状況に応じて自由に動かしたいなと思い結局スタンド設置にしました。これもあってケーブルは長めに自作する必要があったんです。部屋の家具は全て可動式にしてあって状況に応じて部屋がトランスフォームします(°ω°)

離して大きい音を出すと抜群にいい音しますがニアフィールドに持ってくると超すごいヘッドホンみたいになるよ(・∀・) 結果的に音量も絞れますしいいことづくめです。興味あればニアフィールドリスニングでググッてみてください

ちなみにモニターの裏には・・・


yuk5y7u (54).JPG

プリンタを置いてます。ちゃんと固定してます。場所取らないし見えないしで便利!!

実際の音についてはまた次回




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター