2017-05

モニターレビュー その1

前回のスピーカーの続き。結局買ったのは・・・

ブログを書くならBlogWrite


rg4b (5).JPG

GENELEC 6010A

GENELECは北欧フィンランド、すなわちストライクウィッチーズでいうところのスオムスの音響メーカーです



ergvwer.jpg

フィンランドといえば国民の8割がバイキングで残りがメタルミュージシャンとカーレーサー。あと人名の最後に~ネンがつきます。ミカ・ハッキネンとかキミ・ライコネンとかエイラ・イルマタル・ユーティライネンとか。ちなみにフィンランド語で「こんにちわ」は「もい(Moi)」です。もい(´・ω・`)ノ


rg4b (24).JPG

かっこかわいい!!

北欧のデザインセンスはちょっと類を見ないよねー


rg4b (25).JPG

ちゃんと“MADE IN FINLAND”です(・×・) 横にあるのがメインスイッチだよ


rg4b (32).JPG

背面。バスレフポートが目を引きます。6つ開いてるのはM6のネジ穴。ここを利用して色んな取り付け方ができる。DIY派にもうれしい汎用性をもたせた作り。


rg4b (30).JPG

赤い部分のスイッチを組み合わせることで細かくチューニングが可能。基本的には設置場所による低音のボワつきをおさえるためのローカットスイッチ


rg4b (54).JPG

個人的なことですがモニターとテーブルの隙間に入るサイズのスピーカーが欲しかった。もうバッチリ!!


rg4b (42).JPG

筐体はなんとアルミです! てっきりコルピクラーニみたいな奴らが山小屋にこもって木彫りしてるのかと思ってた。予想をはるかに上回るハイテクぶり。そして質感が素晴らしくいい。所有欲も確実に満たしてくれます


rg4b (38).JPG

ユニークな形のゴム製のスタンドが付属。これは開発中に手で持ったときの音が一番良かったからその状態を再現したそう。上下角度が自由に変えれる。これはなかなかないよ。またインシュレーターで悩まなくて済むのもいい(°ω°)


rg4b (33).JPG

素晴らしいことにマイクスタンドにも取り付けできるのだ。このネジ穴も利用すればいろんなレイアウトができそう。入力端子はRCAのみ。このへんは割り切ってる


rg4b (6).JPG

付属ケーブル類。RCAケーブルとiPhoneなんかとつなぐ用のステレオミニケーブルも。オマケにしてはなかなか太くしっかりしたもので物もよさそう。壁掛け用のマウントもついてくる(°ω°)


rg4b (50).JPG

電源コード。配線でいっぱいの電源周りでどのコードがどの機材かすぐわかるようにタグを付けます。USBやエフェクトラックの中でも必須です。新しい電化製品買った時の儀式でもある。誰に見せるわけでもなく自分でも見ないこんなもんでもわざわざPCで作ってシールにプリントアウトしてさらにコーティングフィルムまで貼るのがA型です(=ω=) 


yjtm.jpg

この6010はGENELEC製品の中で一番小さいモデル。ミュージシャンがツアー先にもノートPCと一緒に持ち歩いて曲作できるようにとコンパクト、でもプロ仕様の音質だもんげってコンセプトで作られたそうな

実際にリアム・ハウレット(The Prodigy)がツアーで使ってるらしい。あんな音にうるさいテクノ系の職人が使ってるなんてなんかテンションあがるぜおい!Smack My Bitch Up!!




話それるけどせっかくなんでコレを。音楽/レコードマニアの人は是非見て欲しい。マジかよwwwとなることうけあい(°ω°)

つづく







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター