2017-09

開放型ヘッドホン


ヘッドホン買ったよー d(^ω^Ξ^ω^)b

ブログを書くならBlogWrite




034.JPG

SENNHEISER HD598


開放型、着脱式左出しコード、軽量、つけ心地がいい、パッドがベロア地・・・etc

色々調べた結果コレが一番用途に合ってるのではないかと。探してるといつもゼンハイザーに行きつく。HD650やHD700も検討したけどHD598が一番求める形に近かったのです

当初買おうかと思ってたAKGのQ701はコードが右出してのがうちの環境では致命的なのよね。左出しだったら・・・AKGのコードが左から出ている世界線もきっとあるのでしょう・・・それよかAKGに対して声を大にして言いたいのはQ701の兄弟機でK701てのがあるじゃないすか


fgndgn.jpg
これです(=ω=)


rとぇげgr.jpg

よくわからないですがけいおんとかいうアニメ()がつけてたからいきなり人気沸騰しちゃったってやつ。どういうことなんでしょうか。オーストリアの誇るAKGのかつてのフラッグシップモデルがここ日本ではいつの間にか澪ホン()とか呼ばれてそれが定着してるとかなんとか




あのさぁ・・・




これも美也ホンだから(´・ω・`)

51ubDX4JPEL._SX400_CR0,14,400,400_.jpg

にっしっし

これ型番がHD244もしくはHD212だったらよかったのにね。なんでドイツ製なのに日本語読みやねんというツッコミもあるんですけどw



tyhj (1).JPG

とにかくビルフリゼールのこれをいい音でゆったりと聴けるヘッドホンが欲しかったのです。密閉型だと音はいいんだけどパワフルすぎて重ったるくもあったりで。実際に重量も側圧もありますしね

HD598は軽くて付けてるのを忘れるくらい。ヌケが良くて綺麗な曲を綺麗に鳴らしてくれる。こういうの持ってなかったから狙い通りで満足( ^ω^)



購入時期はズレるのですがはじめてヘッドホンアンプなるものも買いました

34f2g.JPG

FOSTEX HP-A3

もう調べるのめんどくさかったから定番品にしといた。メイドインジャパンだし間違いなかろうと。この軍用の無線みたいな武骨なルックスも( ・∀・)イイ!!


35t3jh.JPG

すぐに聴きたい気持ちを水魚のポーズで抑えながら儀式的な意味で左CHにBEHEMOTH、右CHにCANNIBAL CORPSEのDVDというよくわからないエージングをやる


edfghj.jpg


  ・
  ・
  ・


半日ばかりほっといていよいよ試聴。一枚目はもちろん前述のビル・フリゼールである。おそるおそるヘッドホンをかけると・・・ん~音はいいというかポテンシャルの高さはわかるんだけども若干ノイジー、ってかこれ歪んでるじゃん・・・(;´Д`)

解像度が上がったため録音ソースの粗がわかるようになってしまったのかとも考えましたが絶対に歪んでないはずのアンドリュー・ヨークのCDを聴いてもやっぱ歪んでる・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)



M_450600d504bb86e48cd318e730150b2c.jpg

泣きながらネットを調べまくってもそれらしい症状は見当たらず。ハズレ引いたかとAmazonに返品交換しようかと思いました。ちなみにいままで初期不良は輸入DVDとヘッドホン(Porta Pro)で2回経験あります。尼の対応はいいですよ

でふと隣に置いてあるND-S1のUSBケーブルを抜いてFostexに挿してみると治りましたw あとで知ったのですがUSBポートは内部で電源やらグラボなんかに近いと不具合がでることもあるそうです。プリンタみたいなデータを送れさえすればいい機器なら問題無いですがオーディオ機器は相性あるみたい

で、結論からいうと音はすごく良い!!!!(小並感)

さんざん聴きこんできたはずのATH-M50の解像度がさらに上がったというというか迫力が増したというか。昨今のコンプぱっつんぱっつんのアニソンや鬼のような音圧のメタルはもちろん80~90年代のHR/HMとかめちゃくちゃマッシブに鳴らしてくれて感動。あとビョークあたりもすごく相性が良い(´ー`)

ヘッドホンアンプ導入は強烈に差が出ました。iPod用のは持ってるけどそのときより差がすごい。1万くらいのヘッドホンでもアンプ使わないとまったく性能が発揮できてないと断言できるでしょう(´=ω=`) てかよく今までのしょぼ音で音作りだのミキシングとかやってたなと;^^ 



wsredx.JPG

ちなみにHP-A3はDAコンバーターとヘッドホンアンプが合体してるのでPCにUSBでつなぐだけでおk。バスパワー駆動のみで電源アダプターもないよ。とてもコンパクト

DAコンバーター部はND-S1とどっちがいいかと接続して聴き比べたのですがFostexのほうが圧倒的に良かったです。アップサンプリングがどうこうとか。くわしくはググってくれb

最初はラックスマンのDA-100ってのを買おうと思ってたんだけどFostexにして正解だった。じゅうぶんですわ

tyhj (2).JPG

動画視聴と生楽器や透き通るような女性声はクリアーかつかけ心地の良いゼンハイザーHD598で、メタルと音源制作は密閉型のオーディオテクニカM50。でもって細かいミキシングやねちっこく粗探しするときはカナルのシュアーSE535というミニマムながらも必要十分な環境ができあがった(°ω°)

てか音楽聴くのがさらに楽しくなったっすb



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター