2017-05

ぼくの理想

たまにはソロギのvery impressiveな動画をいくつか

ブログを書くならBlogWrite




シルヴァン・リュックは目指す気はないけど理想のギタープレイヤーという変なポジションw 

フランス人なんですけどユーロジャズ独特の上品さと静謐さを感じますよね。アメリカ人のジョー・パスのようなブルースフィーリング溢れるトラディショナルなスタイルとは好対照です。 もうこのレベルのジャズギタリストは自由自在というかバンドもソロも関係ないのよね(°ω°)




ケン・ナヴァロ。普段はスムース・ジャズ系のギタリスト。これPOLICEだっけ?なんかこのアレンジ、他人のような気がしないw

 

メセニー、サンタナ、ジョンレノンetc...とアルバムの選曲も趣味合うなwww 結局ギター弾いてたら絶対にぶち当たるアーティストってのは必ずいてそれはジャンル、国籍、性別、世代、嗜好等関係ないよね。とらドラ!じゃないけどそういうふうにできているってことか




世の中にはカート・ローゼンウィンケルをソロギ化できるやつが複数人いるのか。。。なんか顔も似てるw コメント読んでたらカートのコンポジションブックを元にアレンジしたって書いてる

5j467ki46 (19).JPG

これですね。おれも持っとるぞ

tm_5j467ki46 (18).jpg

上の曲の譜面はコレ。いわゆるセンイチってやつでソロアレンジするなら必須でしょう(°ω°)




ベンソンの『My one and only love』もいい。ベンソンはこの曲をかつて歌入りでもレコーディングしてるからこれひょっとしたらサウンドチェック的なノリでその場でやっちゃったんじゃないかな?これはリトナーのセッションアルバムなんだけどベンソンはもう1曲弾いてるし本来はそっちで呼ばれたように思う

ちなみにこの曲は有名なスタンダードなんですね。ググったらガイウッドって人が作曲していろいろあって後にシナトラが歌ったおかげでメジャーになったらしい。おれのiTunesで検索するとチック・コリア、グラントグリーン、渡辺香津美、ジェシ・ヴァン・ルーラーとこのリトナーのアルバムがHITしたし。めっさ持っとるやんけ(°ω°) 正直よほどじゃないと曲名は覚えないよね?w



このアルバム、ギターマニアの間では一時期話題になったけど参加メンバーとセッション曲はなかなか面白いですよ。布袋さんも参加してたり

個人的にはスコフィールド、マルティーノ、ベンソンがずば抜けて良かった。アコギ好きの人にはアンディ・マッキーのドリフティングにリトナーが介入してるのとか面白いんじゃないかな。またスティングのShape of My Heartの伴奏をアンディ・マッキーが弾いて上にルカサーとリトナーのいつものコンビがソロを弾くというユニークな共演もありますし

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター