2017-09

タイプR

交換記録

ブログを書くならBlogWrite

rthw.JPG

ダート走行中にスポークが折れてディレイラーが巻き込まれてフレームの後部が大きく曲がってしまった。これでもなんとかその場で応急修理して自走で帰ったのだが・・・

この数日前にチェーンがスプロケとスポークの間に挟まって素手では修理不能で担いで帰ったとツイートしたけどその時にスポークに傷が入ってたみたい。修理後もリアに違和感はあったとこで負荷の大きいダート走行でついに爆発した(´・ω・`)

もちろん普段はこんなダート走らないんだけどこれは名状しがたきコラボ動画の1シーンを撮るために秘境の地へと向かっていたせいなんですよね・・・クソが!

で店に修理だそうと思ったんだけどなんとなくよく出してるチャリ店のHPを覗いてみたら現在多忙のため他店購入車のメンテはしませんって書いてやんの。ロード売ってるとこはそういう店は多いんだけどここは新しい店だったのでそれまで車体買ってる客いねーだろってことで持って行ってたんだがついに殿様商売に堕ちたか・・・

ちなみに自分のロードはNYの自転車店で買って空輸したものなのでどうしようもない。てか転勤や入学で他県から来る人なんかもいるだろうにねえ。これはロードではわりとよくある問題。で結局みんな自分で直しちゃう。最初から専用工具揃えるとそこそこかかるんだけど必要に応じて買っていけばいいしそれでも店に出すよりは安い。もちろんプロの技術にはかなわないけどね

ひょっとしたら前回持っていった時もその方針だったのかもしれないけどオープン時から来てる客が直接来たから受けたのかもしれないなあ。とりま一見客をHPでは牽制しておくというか

それはおいといても前回もスポーク折れで修理出したんだけど一ヶ月以上かかったんだよね。フロントのチェーンリング交換頼んだ時は2ヶ月かかった。どんだけ忙しいんだよ!ってことなんですけどさらにHP読んでたら体が持たないとかで去年くらいから完全週休2日制に移行しましたとか書いてあんのw

駄目だコリャ(´・ω・`)


thwt.JPG

というわけで名状しがたき激安入門用ホイールセットに交換。シマノのR500だよ。もう持った瞬間わかる、重いとww クイックレバーが既に人を殴り殺せるんじゃねーかってくらい重い。軽いクイックも持ってるけどあえてこのまま付ける。てかシマノって上位グレードの製品を軽くしてるというより下位グレードをわざと重くてるんじゃねーかと・・・

今まで使ってたEASTON VELOMAX ASCENTはそれだけで入門ロードが余裕で買えちゃうほどの結構なお値段のホイールでしたのでそれから比べると鉄下駄度に拍車がかかるわけですが、もう多少重くてもスポーク本数が多くて頑丈でトラブル起きたら買い替えちゃえってレベルのモノのほうが今の自分の乗り方にはあってるかなと

今後はいっそう日常生活に溶け込んだゴチャゴチャ言ってないでとにかく乗るスタイルを追求していきたいですね。さしあたってはタイヤの25c化かなw フラットペダル化まではしないけど;^^

でまあ実際付けて走ったんだけどこれが不思議と以前よか速いんだなww これはついでに駆動系パーツを全部ばらしてメンテしたせいもあるかもしれないし前のホイールはハブのベアリングがへたってて抵抗が大きかったのかもしれないし体調が良かっただけか無風だったか。なんかよくわからんが結果オーライということでw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター