2017-11

TOOTH AND NAIL

020.jpg

ついにきたか・・・(´・ω・`)
ブログを書くならBlogWrite

024.jpg

SUWADA つめ切りクラシック L

説明しよう!なんとこれは定価6825円もする爪切りである。ずっとダイソー爪切りを愛用してた自分からしたらどこの石油王が使うんだよレベル。間違っても弦を切るなどしてはいけない(´・ω・`)

詳しいスペックは爪切りに命をかけた諏訪田製作所HPを是非みて欲しい
http://www.suwada.co.jp/product/nail/tsumekiri2.html

肝心の切れ味はダイソーつめ切りと比べるとSUWADAはまじエクスカリバー。切れるってレベルじゃねーぞ!!むしろダイソーが切れないってレベルじゃねーぞ!!なのかもしれんが

030.jpg

ぶっちゃけ一般人が通常のつめ切りとして使うにはめちゃくちゃオーバースペックだと思う。ゆーても爪も散らかるしAmazonで評判のいい900円くらいの貝印のつめ切りのほうが気軽にパチパチいけると思う

しかしこの鋭利な先端部分をうまく使って狙った形状に切り出せるのはギタリストには魅力・・・爪に関してはどうせヤスリで仕上げるため切る段階であまり精度は必要ないというのが持論でしたがどうやら間違っていたようだ・・・てかニッパー型ってのは意外と使いやすいのね

今は人差し指のみネイルチップにしてるのですがこれを加工するのにもダイソーのつめ切りだと切れが悪くてチップを割ってしまったりで作業が捗らないんですよ。どこ切ってるのかわかんないし。SUWADAだと捗るぞ。てかそのために買ったんだけどね

たかがつめ切りだけどこのプレミアム感ははんぱない。こういう持ってるだけでテンション上がるグッズはいるな、うん。この精密さと造りの良さは工具フェチにもすすめたい。あと金が余って仕方ない人にもおすすめします^^



新事実を発見したのですがボクはある時期からフィンガーピッキングも取り入れるようになってそれ以降ずっと爪を伸ばしてきたんです。しかしそれによってどうしても無意識に爪をかばう弾き方になってしまいこれがピッキングの軌道に非常に悪影響を及ぼしていたことが判明しました(´・ω・`) 

だいたい爪を伸ばしててピッキングも素晴らしいプレイヤーと言えばボクはリー・リトナーくらいしか思い浮かびません

A002434.jpg

リトナーは完璧なクラシックフォームでの指弾きをしますが普段はピックで正確な速弾きもできるしカッテイングは天下一品だしで爪を伸ばすタイプのギタリストとしては最高のお手本でした

しかしスティーヴ・モーズやエリック・ジョンソン等フィンガーピッキングも余裕でこなすギタリストはいっぱいいますがほとんど爪は伸ばしてないですね。やっぱ両立は難しいのかな・・・? と

よって普段は右手人差し指の爪は短くしておきフィンガーピッキングをやる時だけネイルチップを付けるという形に落ち着きそうです。両方のスタイルを1回のステージで併用することはありませんし、もし今後あったとしても1分あれば用意できます

かなりニッチなやり方ですが同じ境遇の方がいれば 参考にしてみてください。自分も実験段階ですが今のところいい結果は出せてます。特にカッティングは躊躇なく振り抜けるようになってキレとヌケが増したように思えます。特にシングルノートのカッティングは顕著に差が出ました( ^ω^)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター