2017-08

弦の再生の仕方

切れた弦を復活させる方法(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite
つってもボールエンドが飛んだ場合のみです。基本は全弦張り替えですがまあいろいろ事情もあるじゃないw

やり方は簡単

rthehkm (1).JPG

先端を1cmほど余らしてペンチでつかむ


rthehkm (4).JPG

くるりと曲げる。この時点で弦が交差するようにしとくと楽


rthehkm (8).JPG

ボールエンドを引っ掛ける


rthehkm (15).JPG

交差部分をペンチでつかむ


rthehkm (17).JPG

ボールエンドの穴に棒状の物を通すかペンチ2本使うなどしてねじり上げれば完成

意外とこれで大丈夫です


ただ弦の長さが足らないケースは多々あるかもしれないです。ロック式ペグは確実にアウト。あとプレーン弦だけですね。ワウンドは無理

言うまでもないけど再利用する弦はチューニングも狂いやすいし耐久性も落ちてるしでどう使うかはあなた次第m9(´・ω・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター