2017-11

ごうもん!

俺はモーレツに感動している(´・ω・`)
ブログを書くならBlogWrite

待ちに待ったぜえええええええ

9owrth (1).jpg
 Torture / Cannibal Corpse

2012年3/13日発売の通算12枚目のアルバム。キャリア24年の大ベテランっすわ(´・ω・`) USツアーはさっそく4月から始まるみたいでその後ワールドツアーでおそらく日本も来るでしょう。ちなみにこのブログのタイトル部分の英語はCANNIBAL CORPSEのフォントですw  


9owrth (3).jpg

カバージャケを引き抜くとお馴染みの絵師、ヴィンス・ロッケによる素晴らしいアートワークが出てきます。こういう凝った仕掛けはいいやね(´ω`) 


9owrth (2).jpg

このご時世にピクチャーディスク仕様ですよ。最近の輸入盤はプラトレイすら使われてなかったりするんですけどね…

メンバーも10thから変わってないしプロヂューサーも同じ。信頼のクオリティ。マンネリではなく信念というか美学というか様式美ですね

今回のアルバムから制作の模様を発売前に随時YOUTUBEにアップしててそれを追っていくのがすごく面白かった。制作ドキュメント自体は9thと11thはCDを買うとDVDがオマケでついてきてそれで見れたんですけど発売前にネットで見れるのは期待感が増していいやね




NEWアルバムより最新PV『ENCASED IN CONCRETE』。超訳すればコンクリ生き埋めってとこかな。日本語訳見たさに日本盤も欲しい今日この頃。この曲はスラッシュぽいというか一捻りあるSLAYERって感じ。これがこのアルバムでは一番ストレートな曲です


cc2012.jpg

CANNIBAL CORPSEはVo以外の全員が曲を書くので誰の曲かでかなり特色が出るんです。このPVの曲はロブ・バレット作のようです

ロブが作る曲は王道的なヘヴィメタルのツボを突いてくるというか意外とキャッチーなリフで、しかもけっこうメロディアスだったりする。リードギターのパット・オブライエンが作る曲はかなりテクニカルで変拍子ばりばりで展開も複雑でいかにもブルデスって感じ。でアレックスやポールが作るとオールドスクールデスのサウンドになる。まあアレックスも複雑な曲書きますが。この曲のバラエティが豊かなトコも魅力なのです

ざっとアルバムを聴いたとこだと凝ってるというのが第一印象かな。どの曲も練りに練られてます。そしていつになくキャッチー。ギターがクリーントーン使ったりタッピングのベースソロがあったりと新しい要素もちらほら。今までのカニコーが好きでこれ聴いて不満を漏らす人は絶対いないと思う。よくこれだけデスメタルという狭い枠の中で変化を出せるものだと

サウンドプロダクションも超ヘヴィで音圧重視だった前作よりもいくらかボトムがすっきりした感じでギターリフの速くて細かい刻みがよくわかる。特に11曲目の「Rabid」のキレはやべえ(小学生並みの感想) やっぱカニコーはリフのかっこ良さが売りだもんでこの音作りはアリですね

全曲文句なしでいいけどかあえて1曲選ぶなら6曲目の『INTESTINAL CRANK』かな。これはカッコイイ!!なんとなく5thアルバムのVileに入ってる「Monolith」を思い出した。あと「The Wretched Spawn」の要素も入ってるかな。このアルバムで唯一ギター2人のソロパートがあるのもそう思わせる要因かも。ジャック・オーウェンがいた頃はソロバトルがある曲も多かったけど今のメンツになってからはソロはパットが主に担当してロブはたまに弾くって感じだし

ちなみにタイトルののINTESTINAL CRANKとは何ぞや?とぐぐってみると

ヴぇrvr.jpg

生きたまま腸を巻きとっていく拷問器具のことらしいです( ^ω^)


erger.jpg

これどっかで見たことあるわと思ったら映画『THE CELL』に出てたね。昔この映画のレビューをここで書いたこともあったっけ。てかこの拷問って実質死刑だよね。白状したからって拷問を途中で止めてもどうにもならんだろww <訂正:後から調べたら正確には処刑具みたい> 



12曲43分というコンパクトさもいい。ちなみに今月号のBurrn!! にインタビューとアルバムレビューが載ってるとのことで久々に立ち読みしてきたw

レビューは相変わらずどのバンドにも差し替え可能な意味不明形容詞、造語の連発でしたが得点は85点とこのジャンルの扱いからしたらかなり高得点かな。俺がレビュアーなら36000点は付けるけどね( ^ω^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター