2017-05

All We Are Saying... / Bill Frisell

ギター最初の難関といわれるFコードだけど
ブログを書くならBlogWrite


初めて遭遇したのは弾き始めてから2年目くらいの時で曲はイングヴェイの『Far Beyond The Sun』の最後の部分。まあFじゃないけど6弦ルートのメジャーバレーコードてことで。速弾きの練習しかしてなかったからw 多分それまでに出てきてたんだけどパワーコードに置き換えてたと思うw 耳コピの曲は採れてなかったか

そういうのも無駄だったとは思わないけどもっと早いうちからビートルズの曲でも覚えてたほうが初期の音楽活動には非常に良い影響をあたえてたんじゃないかなと思う。コード進行という概念がなくリフだけで曲作ってたし。まあHR/HMってのはそういうもんでもあるけど結局俺はそっち方面の才能はなかったしもっと早く見切りをつけてもよかったかなと

そんなことを今日届いたビルフリゼールによるジョン・レノン集聞いて思った(´・ω・`)

orthw (1).JPG

ビートルズからソロ時代までのカバー16曲入り。ジャケもこんな単純な線だけどジョン・レノンだw

ビートルズの曲は作詞作曲『レノン=マッカートニー』という表記でほぼ統一されてますが実際に共作した曲はあまりなくて、まずどちらかのペンによるものなんです

でどちらが書いた曲かってのはメインで歌ってるほうが作った人、ってこれ豆ですかね?w  つい最近巷を賑わせたビートルズカバーの動画がありましたけどその中でやたら「ジョン・レノンに謝れ!」みたいなコメントあったけどあれ作ったのポール・マッカートニーだから・・・( ;^ω^)

それはさておきすばらしくリラックスしたサウンドで聴いてると色々な想いに浸ってしまいます。特に「You've Got Hide Your Love Away」はオリジナルのHRバンドやってた時代にカバーしたからよく覚えてる

僕らは月2回のライブで必ずカバーを1曲やってたんですけどVoがやりたいと持ってきた曲で当時はピンとこなかったけどまだビートルズの良さが理解できるレベルじゃなかったんでしょうね。。。まあ百歩譲って良さは個人の好みだとしても、楽曲の作られ方とかに感銘を受けるレベルではなかったのは確かでしょう

音楽やってたらビートルズは絶対にぶちあたるので早めに聴いたほうがいいと思います。子供の頃から親が聴いてたってのは理想かな。そういう人周りに多いんですけど羨ましいわw まあ話題としても老若男女どころか国籍も問いませんし理論的なことを勉強するにもうってつけ。てかビートルズで楽典一冊余裕で書けますよね


orthw (2).JPG

中ジャケ写真。BOSSのクロマチックチューナーTU-3とTC ELECTRONICのHall of Fame Reverbにケーブルはジョージエルスですね。どうもこのコンパクトタイプのチューナーをシリーズで繋ぐということに抵抗を覚えるんですよね。もちろんトゥルーバイパス仕様になってるのはわかるんですけど気持ち的にねえw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター