2017-04



NPR Music Tiny Desk Concert

Tiny Desk Concertというのをご存知でしょうか(´・ω・`)?
ブログを書くならBlogWrite

これはNPRというアメリカのラジオ局の番組で局内のオフィスにアーティストを呼んでその場でミニライブをしてもらうという企画

Tiny Desk ConcertでYOUTUBEで検索するとわさわさ出てきます。以下メジャーどころをば




エスペランサ・スポルディングはシンガー/ジャズベーシストですけど総合的な音楽家といったほうが正しいかも。ルックスもいいしスタイリッシュで典型的な天が二物以上を与えた人

ギターの人はGodinのグランドコンサートデュエット使ってますね。この編成じゃ生音では埋もれてしまうのでいい選択ですね




デヴィッド・ラッセルはクラギ弾きなら絶対知ってるでしょう。冒頭でも“Classical Guitar God”と紹介されていますw 

音響的に有利なコンサートホールではなくデッドな環境(ただのオフィス)でもちろんノンPAでの生演奏、しかし放送局だけあってマイクは非常に良いものが使われてるので生々しいサウンドとタッチ、そして息遣いが聴けます。どのタイミングで呼吸してるか、どういうフレーズの時に息を止めるかなんかも参考になるかも。ヘッドホン推奨

このクラスの人のこんな条件下での演奏なんて絶対に聴けないよ。とにかく一聴の価値アリ。曲の合間には冗談を飛ばしたり使用ギターについて熱っぽく語る一面も

曲目はバリオスの「最後のトレモロ」 、クープランの「Les Sylvains」、アルベニスの「グラナダ」と俺でも知ってるメジャー曲なのが嬉しいw




ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ。やっぱ知名度は高いのか再生数もずば抜けて多い。 

右のおにーちゃんはいまいちコンディション悪いのかいっぱいいっぱいだけど、それでも大幅に崩れることなくまとめてくるのはむしろ数々のステージをこなしてきた現場主義的な強さを感じますね

2曲だけでさくっと終わってますけどこのわかりやすさと初期衝動が人気の秘密でしょう。2曲目はジミヘンみたいでかっこいい

また左のおねーちゃんが付けているYAMAHAのあずにゃんチューナーをおにーちゃんがすっと奪い取ってチューニングしてまたおねーちゃんのヘッドに戻すやりとりもさりげなくて、気さくなふたりの関係性というかカジュアルな生ライブっぽさが伝わっていい感じですw




このシリーズを知るきっかけになったビル・フリゼールによるビートルズのカバー。得意としてるLINE6 DL4によるループを駆使したソロ演奏です。たぶんループにヘンテコな音が混ざるときはZVEX ringtoneと併用してると思うけども、ともかく機材をフル活用してギター1本だけで独特の世界観を作ってます

この演奏は人によっては難解かもしれませんがフリゼール的にはオーディエンスにかなり歩み寄ってます。この3曲も持ち曲ではなくこのセッション用にわざわざ用意したものです

この柔軟な発想と創造力に非常に感銘を受けました。なんというか・・・頭が柔らかいですよね。こんなビートルズの料理の仕方がまだあったのかと。アレは駄目、コレは邪道みたいな狭い了見で音楽に接してたら到底辿りつけない境地をみさせてもらいました。もうiPodに入れて何回観たかわからん(´・ω・`)

この1975年製のフェンダーストラトはVolノブを取りはらって穴埋め加工がされてますね。1Vol 1マスターToneに改造してあるようです。よくある改造ですがノブまで取るのは潔いですね

人間工学的に弾きやすさを追求したスタインバーガークラインを使ってきたフリゼールからしたら、ピッキングの邪魔になる位置にあるストラトのVolノブが許せなかったのかな?・・・と思いきやスタインバーガークラインのVolノブの位置はストラトと変わらないというw 

どうでもいいけどストラップ落下防止のパーツがHARRY'SのSTRAP RUBBERの赤というのがフリゼールのおちゃめな一面が垣間見えた気がしました、というかそこはこだわらないんだみたいなw

フリゼールのCDはいっぱい持ってるのでまたおいおい触れてみようかな(´ω`)


このシリーズ、他にはクランベリーズやヨーヨー・マやブッカーTなんかもありました。後はまあほとんど知らない人ばかりなんですけどとにかく数が多いので人によってはヒットするのもあるかもしれません。そして超高画質&高音質なので気に入ればダウンロード保存です(´・ω・`)ノ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター

