2017-07

わぁいグラントグリーン あかりグラントグリーン大好き

このタイトル楽だな(´・ω・`) 
ブログを書くならBlogWrite

002.JPG

Live in Lighthouse / Grant Green

なにこの犬カレー空間みたいなジャケット・・・これでもブルーノートなんだぜ

黒人JAZZギタリストでダントツ好き。後のレアグルーヴやアシッドジャズやジャズファンク、ジャムバンドあたりに通じる超名盤なんだぜ。とにかくグルーヴィンでファンキーでブルージーでかっこいいです。ちなみにボクはウェス・モンゴメリやジョージ・ベンソンが苦手なのでそこから逆算してどんなギタリストなのか推測してください( ^ω^)


005.JPG

I Want To Hold Your Hand / Grant Green

もう一枚。こちらはスタンダード集。タイトルはもちろんビートルズの曲。ジョビンなんかもアリ。今でこそボサやビートルズを演るJAZZミュージシャンはいくらでもいるけど65年当時はビートルズ自体が現役だしボサは流行のまっただ中、それをカバーするのはかなり先見の明があったんだそうな。てかこのジャケットもいったい誰なんだよ・・・




これ唯一とも言える動いてるグリーンが見れる映像。ウェスやジャンゴですらまだあるというのに・・・




JAZZつってもくっさい系じゃなく最高にファンキーでかっこいいのでまあこれ聴いて判断してくれ(´・ω・`)ノ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター